未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

四万十紀行(江川崎編)

やすろぐです。


久しぶりに四万十紀行をエンジョイしてきました♪

まず、四万十市西土佐江川崎にある
「産直市場 西土佐ふるさと市」で、食料と飲み物を調達です。。
江川崎
嫁は目ざとく、四万十市の雑貨カフェ小冊子を貰っていました。

そうそう、ココは去年の夏
41℃の日本一暑い町になった場所です。
江川崎 (2)

世界のサイクリストの聖地に向けて頑張っている「しまなみ海道」ですが
負けじと鬼北地方から四万十川にかけても サイクリストを呼び込もうと
手軽に楽しんでもらえるように、レンタサイクルも用意されていますよ。
江川崎 (3)

さて、沈下橋の聖地「岩間沈下橋」を目指すのですが
今回は、県が1994年から建設を進めていた国道441号
網代バイパスが完成したので通ってみます。 (HP.PDFより・クリック拡大)
R441 網代バイパス
黄色い文字の形式欄の「ラーメン」という用語が気になっていけません。。

橘大橋を渡り切った、上図③からの撮影です。
今年の2月に開通したので、まだまだピカピカ。
R441 網代バイパス (2)

反対側の上流方向ですが、真ん中あたりが江川崎です。
R441 網代バイパス (3)

四万十川本流に流れ込む支流からの遠景です。美しい~
R441 網代バイパス (4)

さて、支流に架かる橋の反対側から見える
「網代トンネル」を抜ければ岩間に到着です。
R441 網代バイパス (5)
今までの狭いくねくね道を通らなくていいので‥

あっという間に「岩間沈下橋」です♪
岩間沈下橋

つづく‥




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:ある日の風景や景色 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

奥様を付き合せて沈下橋巡りとはやりますね
西四国支部長さん、こんにちは。
雑貨カフェ小冊子の女性が奥様ですか?

形式欄の「ラーメン」という用語は本部長なら意味合いを
知っていますから聞いてみてください!
遠くて行けなかった岩間沈下橋がこうやって見えるなんて
感激ですよ。
明日はミニスカ奥様をローアン撮りした作品の登場ですね(^^)/

No title

車から一歩も降りずに
お弁当を食べてましたよ 北四国支部長どの、こんにちは。

>>雑貨カフェ小冊子の女性が奥様ですか?
だったらバラ色の人生が送れそうですよ。。(;¬b¬)し~っ

>>形式欄の「ラーメン」という用語は本部長なら意味合いを
>>知っていますから聞いてみてください!

そうですね! 生き字引の本部長なら間違いないでしょう。。

>>遠くて行けなかった岩間沈下橋がこうやって見えるなんて感激ですよ。
あと17kmくらいなのに、もったいなかったですね。。

>>明日はミニスカ奥様をローアン撮りした作品の登場ですね(^^)/
オカルト写真と間違われますよ。。(;¬b¬)し~っ

No title

昨日はうっかり訪問を忘れてしまいましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

レンタサイクルで四万十巡りもいいですね(^^)/
総距離にも寄りますが・・・
産直市場の顔ハメ看板でお二人仲良く撮影された
写真はアップしてほしかったです。
やはり沈下橋巡りはこんな青空の日に限りますね!
そういえばどなたかの沈下橋巡りは雨だったような・・・

ボスプルさんへ‥

どうしても抜けられない会議があるので代理で申し訳ないと
潜水教北四国支部長どのにおいで頂いていたので
大丈夫ですよ ボスプルさん、 こんにちは。
お疲れなのに申し訳ない。。

>>レンタサイクルで四万十巡りもいいですね(^^)/
>>総距離にも寄りますが・・・

江川崎から上流方面にはなりますが
サイクルトレイン運行中なら
帰りは列車でってことも有りですよ。。

>>産直市場の顔ハメ看板でお二人仲良く撮影された
>>写真はアップしてほしかったです。

キムタクにクリソツだったので
芸能誌が騒ぎ出したらイケないので止めておきました^^;

>>やはり沈下橋巡りはこんな青空の日に限りますね!
>>そういえばどなたかの沈下橋巡りは雨だったような・・・

逆に大雨だと沈下寸前の潜水橋を激撮できる場合もありますからねぇ~
でも危険な挑戦はダメですよね^^

No title

ラーメン構造も知らずに君たち活動していたのかね
やすろぐさんこんにちは。
岩間のチラ見せ、いや寸止めですね。
早く見せなさいハアハア (*´Д`)

明日が橋の上から、明後日が対岸から、そしてその次が
ゴールデンスポットからのブログですね?知ってます。
あ、まだ口屋内橋も出てないし、2週間は引っ張れそう
ですね。

No title

部長からの解説がなかったので、
新米の高松支部会員としては調べました。

ラーメン橋(ラーメンきょう)は、橋梁形式の一つであり、主桁と橋脚・橋台を剛結構造としたものである。ラーメンは『骨組み』を意味するドイツ語のRahmenに由来するもので、英語ではRigid frame bridgeと称する。(wikiから)

「岩間沈下橋」と聞いてすぐわかるようになりました。
日々精進しています(笑)

四万十川は、ずっとみていたい。綺麗な川ですね

潜水教四国本部長どのへ‥

沈下橋ばかりに気を奪われ
ラーメン構造にまで気が回らなかったですよ
四国本部長どの、こんにちは。

>>岩間のチラ見せ、いや寸止めですね。
>>早く見せなさいハアハア (*´Д`)

「谷間のチラ見せ」に見えて
ドキドキしましたよハアハア (*´Д`)

>>明日が橋の上から、明後日が対岸から、そしてその次が
>>ゴールデンスポットからのブログですね?知ってます。

そ、その手があったくわぁ~!

>>あ、まだ口屋内橋も出てないし、2週間は引っ張れそうですね。
し、しまったぁ~
今日も、江川崎編と橘大橋編と網代トンネル編に
分ければ良かったぁ~

茶たがわさんへ‥

ホント! 解説が無かったですね
高松支部会員の 茶たがわさん、こんにちは。

>>ラーメン橋(ラーメンきょう)は、橋梁形式の一つであり
>>主桁と橋脚・橋台を剛結構造としたものである。
>>ラーメンは『骨組み』を意味するドイツ語のRahmenに由来するもので
>>英語ではRigid frame bridgeと称する。(wikiから)

う~ん‥
食べるラーメンとは関係ない事だけは解りました(笑)

>>「岩間沈下橋」と聞いてすぐわかるようになりました。
>>日々精進しています(笑)

す、素晴らしい!
これで、認定沈下橋2級に合格です。。

>>四万十川は、ずっとみていたい。綺麗な川ですね
♪ 地図さえない それもまた 人生
ああ 川の流れのように
ゆるやかに
いくつもの時代は過ぎて ♪
(by美空ひばり)

No title

今晩は~

やる気スイッチからのコメ~

私も ラーメンって言う 文字がかなり気になりましたが

クリックで 美味しいラーメンとかは 見られないのですね。


「ひとつ ひとつ 歩いてきた 細い長いこの道~v-342

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>私も ラーメンって言う 文字がかなり気になりましたが
>>クリックで 美味しいラーメンとかは 見られないのですね。

「当たり前じゃ~!」 by皆さん

>>ひとつ ひとつ 歩いてきた 細い長いこの道~
秋元康氏も良い曲つくりますねぇ~♪

知らずし歩いてきた細く長いこの道♩
だと思いませんかやすろぐさんこんばんは。
岩間にこんなバイパスが出来ていたとは!
あのあたりはホント酷道ですもんね。
崖崩れとかで通行止めになったらどうやって通勤するの?と楽舎の人に聞いたものですよ。

カワイさんへ‥

>>知らずし歩いてきた細く長いこの道♩
2番の歌詞かなって思ったら
「ひとつ ひとつ」ってのは無いですね(笑)
‥って「知らずし歩いてきた」ってのも言葉が変~
カワイさん、こんばんは。

>>岩間にこんなバイパスが出来ていたとは!
>>あのあたりはホント酷道ですもんね。

朝日新聞デジタルに
「所要時間が約6分から約3分に短縮」と書いてあったのですが
体感としては10分から2分に短縮された感じです。。

>>崖崩れとかで通行止めになったらどうやって通勤するの?
>>と楽舎の人に聞いたものですよ。

通勤前なら自宅待機もあるでしょうが
帰宅前だと泊りって事もあるんでしょうね。
まあ宿泊施設なので良いけど。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。