未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

龍光院(宇和島市)

やすろぐです。


昨日の定休日(月) 宇和島市にある龍光院に
父親と、お墓掃除に行ってきました。
龍光院 (1)
高野山真言宗の寺院。山号は臨海山。詳しくは、臨海山 福寿密寺 龍光院と号する。
本尊は十一面観世音菩薩。四国八十八箇所霊場第四十番札所奥の院
四国別格二十霊場六番札所、南予七福神・毘沙門天。

山の中腹にある本堂裏の駐車場からは
JR宇和島駅が見えますよ。(オレンジ色の屋根と桜色のホテル駅ビル)
龍光院 (2)

そこから少し上がった場所に墓地があるのですが
正面に宇和島城が見えるロケーションなんですよ。。
龍光院 (3)

そうそう。 「行ってよかった! 日本の城ランキング 2014」では
宇和島城は11位にランクインしましたよ~
松山城はなんと2位に! 今治城も20位♪ (クリック拡大)
行ってよかった! 日本の城ランキング 2014




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:日記というか、雑記というか… | GENRE:日記 |

COMMENT

曇り空

自宅では
いつも殿様な、やすろぐさん、おはようございますv-219

お墓掃除
準備は完ぺきですねv-39

ヒーローさんへ‥

足軽クラスですよ ヒーローさん、おはようございます。

>>お墓掃除
>>準備は完ぺきですね

はい。13日には迎え火を焚きます。。
おいでませ~ ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

No title

高知城はもっと上でもいいような気がしますよ
やすろぐさん、こんにちは。

宇和島城はやすろぐさんのご先祖様が築いたのですか?
だから正面にお城が見える一等地にお墓を建てられたのですね!
私も来週はお墓参りに行こうと思っています。
周りを見回しても木ばかりの山奥ですが(・.・;)

ボスプルさんへ‥

高知城は武骨な甲冑展示とか
男心をくすぐりますよね ボスプルさん、こんにちは。

ランキングは城そのものの姿もですが
いくまでの行程の楽しさや案内ボランティアなども
考慮されているみたいです。。

>>宇和島城はやすろぐさんのご先祖様が築いたのですか?
>>だから正面にお城が見える一等地にお墓を建てられたのですね!

昔から士農工商の商だと思います。。
それに最近下側に新しいお墓が出来てから
地盤沈下でコンクリートにヒビが(涙)

>>私も来週はお墓参りに行こうと思っています。
>>周りを見回しても木ばかりの山奥ですが(・.・;)

ぉお~ それも落ち着いた雰囲気でイイですねぇ。
天使レベルがアップしますよ。。

No title

丸亀城が意外と低いなと思いましたよやすろぐさんこんにちは。
いいところでしたけどね~

前半は漢字ばかりだったので読み飛ばしました。

>JR宇和島駅が見えますよ。

昔、ソリ込み&ボンタンでタムロしていた思い出深い場所でしたね!

カワイさんへ‥

宇和島城が意外と高いなと思いましたよ カワイさん、こんにちは。
歴史的価値はB氏が専門なのでお任せしますが
そういう所も選ばれる基準なのでしょうかね。。

>>昔、ソリ込み&ボンタンでタムロしていた思い出深い場所でしたね!
対極ですよ~ 私は ボタンダウンにツータックスリム3cmダブルで
リーガルのコインローファーで、アイビールックに決めてた方です。。

お城は関係ありませんが・・・

この天気なら、深夜~早朝に流星群が見られそうですね~♪

作品を楽しみにしておりますぅ( *´艸`)

しずちゃんへ‥

しずちゃん天文台と違って☝( ◠‿◠ )☝
車で出て行かなくては見えにくいので車中泊ですかねぇ~
‥って、無理~(涙)

南ちゃん‥ でしたかね?
またお二人の力作を期待してますよ~
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

No title

こんばんは~

愛媛がベスト20に3つもとはすごいですね♪

先日犬山城特集があって、徳川なにがしが来る時、城には入らず、川に浮かべた船から城をながめたそうです。外からみて美しい城を意識して築城したそう。
この宇和島城もですね。小高い山から見える姿が美しいです。
お墓からの景色とはね!
Y家も徳川家のようでござるな(笑)

茶たがわさんへ‥

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

>>愛媛がベスト20に3つもとはすごいですね♪
ホント、四国勢で25%も占めてますよ。。

>>先日犬山城特集があって、徳川なにがしが来る時、城には入らず
>>川に浮かべた船から城をながめたそうです。外からみて美しい城を意識して築城したそう。

へぇ~ そんなんがあったんですね♪
以前、熊本城の本丸御殿復元工事の特集を見たのですが
現代の名工たちも凄い技術の持ち主でしたよ。。

>>この宇和島城もですね。小高い山から見える姿が美しいです。
>>お墓からの景色とはね!
>>Y家も徳川家のようでござるな(笑)

携帯で撮ったので画質はイマイチですが、お城は美しいですよね。。
この日は台風一過の日で、多くの方がお墓掃除に来られてたので
賑やかだったです~ by 髪結いのやす

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~


わ~あ 弘前城4位~

キャー~

ちなみに 結婚式のお色直し あんみつ姫でした。

聞いてね~  by 皆さん

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>わ~あ 弘前城4位~
>>キャー~
>>ちなみに 結婚式のお色直し あんみつ姫でした。

中原美紗緒版でしたか? それとも 小泉今日子版かな~?
ま、まさかの井上真央版だったとか!?

>>聞いてね~  by 皆さん
(゚ー゚*)(。_。*)(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン (笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。