未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

水道配管バイパス計画③

やすろぐです。


定休日に、水道配管バイパス計画を実行したいのですが
晴れれば外出したいし、雨が降れば外回り配管はやりたくないし‥

と、一向に進まない 水道配管バイパス計画ですが
今回は、壁を貫通させて蛇口を取り付ける部分を作っておきます。

水道パイプ(塩ビ管)を壁の厚みに合わせて切り
パイプリーマで、断面(内・外)のバリ取り仕上げしておきます。

こちら側はパイプ内側用。(年代物でちょっと錆びてますが十分削れます。)
水道管DIY

反対側はパイプ外側用です。
水道管DIY (2)

塩ビ管用接着剤をオスメス両方に適量塗って、ねじ込み接着します。
かなり臭いがきついので、風通しの良い場所で作業しましょう。。
水道管DIY (3)

向こう側のL字継手は借り付けで、微調整後接着します。
水道管DIY (4)
今回はココまで(汗)


そうそう! ほんの数分でですが
昨夜、20時過ぎに四国上空を ISSが通過しました。
金星より明るいので目視するには十分すぎるくらいの輝きでした♪
次回通過日には撮影出来たらなと思います。



それと、先日 ISSからの地球ライブ映像を眺めていたら
太陽光のゴーストが花びらのようになって、地球に降り注いでいるようでした。。
(クリック拡大)
ISS201406232305.jpg




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:DIY | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

おはようございます♪

えーっ水道工事まだだったんですか~(';')
いくらひっぱりヤスさんっていっても、
そっちに、びっくりしました(笑)

ライブ映像のゴーストって
ほんとうに花びらにみえますね♪
ふしぎです。き れ い

「次回通過日には撮影出来たらなと思います。」
楽しみです♪

No title

P.S.
おかげさまで、娘は職場復帰しました。自転車はまだ許可がでていませんが、それも来月にはOKみたいです。
ありがとうございました。

それと白川郷の雪の写真はストロボたいてだそうです。

茶たがわさんへ‥

おはようございます ٩(ˊᗜˋ*)و

>>えーっ水道工事まだだったんですか~(';')
>>いくらひっぱりヤスさんっていっても、
>>そっちに、びっくりしました(笑)

えぇ――――っ!!
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・)|
  (6 ――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

>>ライブ映像のゴーストって
>>ほんとうに花びらにみえますね♪
>>ふしぎです。き れ い

でしょ?!
こんなゴーストなら怖くないですね。。←イミフ

>>「次回通過日には撮影出来たらなと思います。」
>>楽しみです♪

1~2分で通り過ぎてしまうので予行練習が必要かも^^;

p.s. 茶たがわさんへ‥

それは一安心です ( ˘ω˘ )ホッ
お大事に。。

>>それと白川郷の雪の写真はストロボたいてだそうです。
ストロボ使用は、野性の感で判っていました(笑)
撮影技術もさることながら、感性に憧れます。。

No title

昨日20時前後に1~2分ですが夜空を見上げましたが
ISSか星か区別つきませんでしたよ(^_^;)
やすろぐさん、こんにちは。

えっとバイパス計画・・・
日にちが経つと前回どこまでやったのか忘れてしまいましたよ(^_^;)
だからこの部分がどこに取り付けられるのか?です(^_^;)
早く無事完成するといいですね(^_^;)
今日は (^_^;) でまとめてみました。

ボスプルさんへ‥

ポツポツと星が見え始めたトワイライトタイムに
ひときわ輝く光が、1~2分で大空を横切るので
SS級以上の天使族なら見えるはずなのですが‥(o´罒`o)エヘ
ちょっと予定時間より遅かったのかもしれません。。

>>えっとバイパス計画・・・
>>日にちが経つと前回どこまでやったのか忘れてしまいましたよ(^_^;)

(o´罒`o) エヘ

>>だからこの部分がどこに取り付けられるのか?です(^_^;)
>>早く無事完成するといいですね(^_^;)

壁を貫通させて蛇口を取り付ける部分です‥(o´罒`o)エヘ

>>今日は (^_^;) でまとめてみました。
私も (o´罒`o)エヘ でまとめてみました。

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

やす兄ちゃん 日曜大工 月曜大工は

ちゃっちゃっと やろうよ!

2階の子供部屋 お盆までで いいや!って

温泉忘れ物お出かけしてるラブママが

言うな! ブラックボス

No title

>今回はココまで

ブログのために引っ張るのですねやすろぐさんこんばんは。

水道管のバイパスもいいですけど、香川から岩間橋への地下
バイパスも考えておいてくださいよ。そろそろテンプレも夏
の岩間橋バージョンが欲しいですね(笑)

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>やす兄ちゃん 日曜大工 月曜大工は
>>ちゃっちゃっと やろうよ!

困った時のDIYなので、ダメですよ~

>>2階の子供部屋 お盆までで いいや!って
>>温泉忘れ物お出かけしてるラブママが
>>言うな! ブラックボス

そうそう。慌てない慌てない一休み一休み。<(ーヘー;)>ポクポク...

カワイさんへ‥

よ、よくお分かりですね カワイさん、こんばんは(汗)

>>水道管のバイパスもいいですけど、香川から岩間橋への
>>地下バイパスも考えておいてくださいよ。

国家予算ほどお持ちの歌和囲財閥なら夢物語じゃないですね!

>>そろそろテンプレも夏の岩間橋バージョンが欲しいですね(笑)
ですね(笑)
明日は ある意味、夏の沈下橋の記事ですよ~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。