未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

アサザ

やすろぐです。


県立三間高等学校の生徒の皆さんが
準絶滅危惧種の「アサザ」という浮葉性植物の保護活動をされています。

学校近辺の小川で生息している「アサザ」を見に行ってきました。
去年の様子 →

まず、下流側。
アサザ

スイレンに似た切れ込みのある浮葉で、若葉は食用にもなるそうです。
アサザ (2)

去年は、カッパが水遊びをしているような音に驚かされたのですが
今年もいましたよ~
アサザ (3)
大きな鯉。 それも2尾。。

上流側。
アサザ (4)
去年と同じ時期なのですが、ちょっと花が少ないようですね~

大事にしたい植物の一つです。。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:環境 | GENRE:福祉・ボランティア |

COMMENT

No title

吉野川の暴れ河童は顔を出しませんでしたか?
やすろぐさん、こんにちは。

よ~く見ないと水草にしか見えないです(^_^;)
いくらお腹がすいていたとはいえ準絶滅危惧種なんですから
若葉を食べたらダメですよ!
三間高等学校の生徒の皆さん保護活動ご苦労様です。
楽園族を代表してお礼申し上げます(^^)/

ボスプルさんへ‥

あぁ~ 2箇所でバシャバシャ音がしていたので
吉野川の暴れ河童と 異端児河童だったのかもしれません!
橋の下でピースもしてましたよ ボスプルさん、こんにちは。

>>よ~く見ないと水草にしか見えないです(^_^;)
小花なのですが、黄色で可愛いんですよ。。

>>いくらお腹がすいていたとはいえ準絶滅危惧種なんですから
>>若葉を食べたらダメですよ!

いくらイケメンとはいえ天使族北四国楽園長なんですから
若い女子ばかり見てちゃダメですよ!

>>三間高等学校の生徒の皆さん保護活動ご苦労様です。
>>楽園族を代表してお礼申し上げます(^^)/

天使族西四国楽園長からも あざ~す((○┓ペコ

No title

えーーーこれだけで終わりですか?やすろぐさんこんにちは。
どうみても歩けそうですよ?
ゆっくり行ったら沈むかもしらないから、サスケ?みたいに
ダッシュで渡ってみてくださいね☆

こういう小川はあんまりないなあ。小川さんならお得意さんで
いるけど。

カワイさんへ‥

無茶振り キタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!
カワイさん、こんにちは。
私なら、スキップしながら渡れますよ(笑)

>>こういう小川はあんまりないなあ。
>>小川さんならお得意さんでいるけど。

吉本ばりのボケ キタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!
香川県はため池は多そうですけどねぇ。

こんにちは~!

アサザがいっぱいって事は

水が綺麗な証拠なんでしょうね♪

鯉もウチの近所に居る奴とは違って

幸せですね^^

スターゲイザー☆さんへ‥

う~ん どうなんでしょうね?
鯉は、結構汚れた水を好むそうなんですが
スターゲイザー☆さん、こんにちは。

アサザを食べて育ったのか
鯉は、まるまる太っていましたよ^^

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

これって じゅんさい の 葉っぱじゃないんですか?

じゅんさい美味しいんですよね。

お吸い物や 酢の物

「まだ じゅんさいって わからないじゃないか!」ボス

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~
クリソツですが別物みたいです。。
ミツガシワ科アサザ属と、ハゴロモモ科ジュンサイ属みたいです。

>>じゅんさい美味しいんですよね。
>>お吸い物や 酢の物

じゅんさいは、気にはなっているのですが
食べたこと無いんですよ^^;
ネバネバが体に良さそうで、美味しそ~♪

No title

こんばんは♪

「アサザ」って初めて知りました♪
大事にしたい植物なんですね
去年の記事みたら、やっぱり写真上手くなってるのわかります!

1枚目の縦撮りが遠近を感じさせ良いですね。
2枚目は花の美しさがもうひとつのような
3枚目は講評外、カッパねたでしたね。

ほんと、カッパが好きそうな場所ですね(笑)

茶たがわさんへ‥

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ボナセーラ♪

>>「アサザ」って初めて知りました♪
>>大事にしたい植物なんですね

私は去年知りました^^;

>>去年の記事みたら、やっぱり写真上手くなってるのわかります!
同じコンデジなんですけど進歩してますかね。。
去年は駐車場所が他車の通行の邪魔してたので
あせって撮ってしまったからでしょうかね(汗)

>>1枚目の縦撮りが遠近を感じさせ良いですね。
>>2枚目は花の美しさがもうひとつのような
>>3枚目は講評外、カッパねたでしたね。
>>ほんと、カッパが好きそうな場所ですね(笑)

がはは!
ホントに去年は、バシャッ!って音にビビりましたよ。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。