未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

虫ゴム交換

やすろぐです。


ママチャリが壊れたので
かなり以前、セレモニーホールの見学会の抽選会で
両親が当ててきた ママチャリを使うことにしました。

でも後輪が、空気を入れても洩れてしまうので
ついでに両輪とも、虫ゴム交換をしてみました。

まず、ゴムキャップ、押えねじ、バルブ(虫)を車輪から外し
朽ちてボロボロになった虫ゴムを取り除きます。

ホームセンターで買ってきた新しい虫ゴムを差し込みます。
この時、水で濡らしておくと差し込みやすいです。。
虫ゴム交換
虫ゴムが2~3mm長くなるくらいがイイみたいです。。

外した時と逆の順に、バルブ(虫)を切込みに合わせて差し込みます。
虫ゴム交換 (2)

次に押えねじを固く締め、空気を入れます。
虫ゴム交換 (3)

漏れがない事をチェックして、キャップをしめて出来上がりです。。
虫ゴム交換 (4)
これでも漏れるようなら、パンクの疑いが濃厚です。
修理に出しましょう^^




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

おは

やすろぐサイクルの
店長の、やすろぐさん、おはようございますi-224

手が
ちょっと乾燥していますね
クリームで保湿してください(あきらめないで)

ヒーローさんへ‥

自転車に やや飽きてしまった
ヒーローさん、おはようございます。
相変わらず早起きでんな^^

>>手が
>>ちょっと乾燥していますね
>>クリームで保湿してください(あきらめないで)

ちゃんとお茶石鹸も使っているのですがねぇ(笑)
素手で作業してたらこうなるんですよねぇ。。

No title

こんにちは

こちらは雨があがり、蒸し暑い一日となっています。
6月8日です。

器用ですね。
自転車に汚れもなくで、撮る前に磨きましたか(笑)

手が荒れるのは仕事がら、みなさんですよね。
やすろぐさんはそれほどでもないですね。
ドクターやナースも、一日何度も手洗いするので、可哀想なことになってる方がおおいです。
みると頭がさがります。

茶たがわさんへ‥

今週は蒸し暑くなるって言ってましたよ
茶たがわさん、6月8日に (。・ω・)ノ゙ ヨウコソ♪

>>器用ですね。
この程度で器用とは恥ずかしいですが
数十円で直ってしまいますよ。。

>>自転車に汚れもなくで、撮る前に磨きましたか(笑)
倉庫でビニール被せて置いてただけですよ。。

>>手が荒れるのは仕事がら、みなさんですよね。
>>やすろぐさんはそれほどでもないですね。

年齢のせいか、指にひび割れが出来やすくなりました(涙)

>>ドクターやナースも、一日何度も手洗いするので
>>可哀想なことになってる方がおおいです。
>>みると頭がさがります。

パーマ液を使う場合は皮膚保護フォームを使うのですが
シャンプー時はお湯を使うからか荒れやすいです。。

No title

こんなにカンタンに直ってしまうのですかやすろぐさん
こんにちは。

家→店の数分しか乗らないので、空気を入れながら誤魔化して
いましたが、そういうことだったのですね。
今度直してみます。

このブログを見ていると、家の修理から明日の日本経済まで
幅広く勉強になります。

カワイさんへ‥

虫ゴムは消耗品なので
適度にメンテしてくださいね カワイさん、こんにちは。

>>家→店の数分しか乗らないので
>>空気を入れながら誤魔化していましたが
>>そういうことだったのですね。 今度直してみます。

純金製の自転車を、次から次へと使い捨てしていると
Bくんが言いふらしていましたよ。。

>>このブログを見ていると
>>家の修理から明日の日本経済まで幅広く勉強になります。

私も、ビールの注ぎ方から新型自動販売機まで
幅広く勉強させてもらっていますよ。。

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

虫が悪いと そこから空気が抜けるらしいですよね。

さすが お兄ちゃん!

自転車屋さんと 昭和以外に 虫を交換する人を 初めて

見ましたよ !

こうなったら 他の人の パンクも直して

パーマも パンク修理もする店で 頑張りましょうよ!

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返ぺっこり~ん

虫の居所が悪いのかと思いましたよ
ラブママさん、こんばんわ~

>>自転車屋さんと 昭和以外に
>>虫を交換する人を 初めて 見ましたよ!

ホームセンターで普通に売ってるのですから
皆さんやってますよ。。

>>こうなったら 他の人の パンクも直して
>>パーマも パンク修理もする店で 頑張りましょうよ!

だから パンクじゃないってv-406

No title

自転車のパンクぐらいだったら
自分で直せますよ やすろぐさん、こんばんは。
手が汚れるからやりませんが(^_^;)

母親の実家が自転車屋さんなので子供の時から
実家に行くたびにパンクの修理をそばで見ていました。
パンクもやれば案外簡単なものですよ!
K氏はパンクしたらすぐ新しい純金製の自転車に
乗り換えると歌和囲家のじいやが言っていました(@_@;)

ボスプルさんへ‥

真実と書いて マジっすか
サイクルボスプルさん、こんばんは。

>>手が汚れるからやりませんが(^_^;)
でしょ?

>>母親の実家が自転車屋さんなので子供の時から
>>実家に行くたびにパンクの修理をそばで見ていました。
>>パンクもやれば案外簡単なものですよ!

水につけてパンクポイントを探してましたよね!
アレ見るの好きでした^^

>>K氏はパンクしたらすぐ新しい純金製の自転車に
>>乗り換えると歌和囲家のじいやが言っていました(@_@;)

やっぱりそうでしたかぁ~
でも ボスプルさんも、プラチナ製の車輪ごと取り替えるって
Kくんが言いふらしていましたよ。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。