未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

一ノ瀬沈下橋(高知県高岡郡四万十町十和)

やすろぐだ。


以前「マリオ橋?」のブログ記事の時、見つけきれなかった
「一ノ瀬沈下橋」を探して、四万十町十和まで足を延ばしました。

今回は思いつきで来なかったので、ちゃんと発見できました。
一ノ瀬沈下橋

工務店さんの大きな建物の横の小路から続く場所で
やっぱり見落としがちな場所でした。
一ノ瀬沈下橋 (2)

小さな歩行者用の沈下橋でした。
一ノ瀬沈下橋 (3)

さて、今回は 桜ハンターメインなので
沈下橋はそこそこに、帰途途中 数か所の沈下橋を遠目に楽しみました。

右寄りに小さく写っているのが「半家沈下橋」です。
「はげ」と読むので面白いですが、「平家」の文字を変形させた落人の隠れ里です。
半家沈下橋
四万十沿いには、JR予土線が走っているので
夏には、トロッコ列車に乗って ゆったりプチ旅行も楽しそうですね。。

あ、タンポポとオオイヌノ‥(中略)‥発見♪
中半家・タンポポ

菜の花畑から見た (ちょっと見えにくいですが)
三本の橋が平行に架かる「中半家沈下橋」です。
中半家沈下橋

昨日の「長生沈下橋」の、逆方向からの眺めです。
桜を額縁に沈下橋を収めたかったのですが、ほぼ葉桜状態(涙)
長生沈下橋 (3)

それでも何とか花を見つけて‥ 青空でもないし‥
長生沈下橋 (4)

慌ただしい沈下橋巡りでしたが
桜を求めて、宇和島編へ つづく‥




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:高知(土佐) | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

これは高得点な橋ですね支部長殿ご苦労様でした。
そんな小さな橋を遠くから近くから…何をやっているのでしょうね(笑)

お忘れじゃないですか?胸まで水に浸かっての写真!

マリオ橋もよく覚えていますよ。その頃は話題がマニアックすぎて、
コメントが閑散としておりました(笑)

トロッコは乗ってみたいけど、興奮して写真ばっか撮るので景色が
楽しめないだろうなあ。

潜水教四国本部長どのへ‥

労いの御言葉ありがとうございます 本部長どの、おはようございます。

>>そんな小さな橋を遠くから近くから…何をやっているのでしょうね(笑)
まぁ~ どなたのせいでしょうねぇ~(笑)
でも地元の元気な中学生たちに挨拶してもらったり
生活に密着した小さな橋探訪も楽しいですよ^^

>>お忘れじゃないですか?胸まで水に浸かっての写真!
本部長より早く、そんな大それた事できませんよ!

>>マリオ橋もよく覚えていますよ。その頃は話題がマニアックすぎて、
>>コメントが閑散としておりました(笑)

覚えていて頂いて光栄ですよ。。
今でも一部の沈下橋マニア以外、お付き合いコメントだと思いますよ(笑)

>>トロッコは乗ってみたいけど
>>興奮して写真ばっか撮るので景色が楽しめないだろうなあ。

お子さん達より興奮している歌和囲君の姿が目に浮かぶようですよ。。

No title

やすろぐさん こんにちは♪

潜水教入門コースのたがわです。
よくわかりました(^^)/

大きな建物の横の小路から続く場所からなんて、ととろの世界みたいでワクワクしますね♪
歩行者用の可愛い橋にてワクワク度も300%でした~

最後の写真はやっぱり、桜をみたいわね
ボケなしでF18でしっかり撮ってもいいような、面白くないかな~???(自問中)

宇和島編は《桜特集》ですね~楽しみ♪

茶坊たがわさんへ‥

くの一 入門コースの たがわさん、こんにちは。

>>大きな建物の横の小路から続く場所からなんて
>>ととろの世界みたいでワクワクしますね♪
>>歩行者用の可愛い橋にてワクワク度も300%でした~

地元の方たちは、何撮ってるんだろ?って不思議でしょうね(笑)

>>最後の写真はやっぱり、桜をみたいわね
>>ボケなしでF18でしっかり撮ってもいいような、面白くないかな~???(自問中)

そうですね! 次回はいろいろと撮ってみたいと思います。v-221
路肩に車を泊めて撮っていたのですが
他車の離合の邪魔になっていて、焦って撮りすぎました。反省。。

>>宇和島編は《桜特集》ですね~楽しみ♪
はい。 散り始めていたのですが何とか撮れました。v-252

No title

やる気スイッチからの こ こ こ 今晩は~

おにぎり 好きですよ! 三食おにぎりでもいいです(笑)

米があれば おかずがいらないラブママです 今晩は~

青森県には たぶん 沈下橋は無いかと 思います。


大雨の対策がされてないから 毎年 大雨で 床上浸水などの

被害はあります。

オオイヌノ で 止めたので 下ネタにならなくて セーフでした。

ラブママさんへ‥

い い いつあざなんだな ラブママさん、こんばんは。
ボ ボ ボクも、おにぎりが大好きなんだな。。

>>青森県には たぶん 沈下橋は無いかと 思います。
ところ変わればで、同じ日本でも違うもんですねぇ。

>>大雨の対策がされてないから 毎年 大雨で 床上浸水などの
>>被害はあります。

その分、大雪対策は万全でしょうね。

>>オオイヌノ で 止めたので 下ネタにならなくて セーフでした。
ギリギリ _( -"-)_ セーフ!

No title

今日は沈下橋特集でお腹いっぱいになれましたよ
西四国支部長殿、こんばんは。

一ノ瀬沈下橋って香川によくある潜水橋と造りがそっくりです。
中半家沈下橋はもう少ししっかり見てみたかったので
菜の花の前の木々を伐採してから撮影に臨んでいただきたかったです。
明日は引っ張りが無ければつながりそうですね(笑)

潜水教北四国支部長殿へ‥

今日は、橋は橋手でも「しまなみ」を渡られてみたいですね
北四国支部長さん、こんばんは。 お疲れ様でした。。
お腹いっぱいになられましたか?

>>一ノ瀬沈下橋って香川によくある潜水橋と造りがそっくりです。
水量の少ない香川では小さな橋でもOKだったのでしょうかね。

>>中半家沈下橋はもう少ししっかり見てみたかったので
>>菜の花の前の木々を伐採してから撮影に臨んでいただきたかったです。

K氏の様な影響力が無いので無理ですねぇ。。
これでも手を差し上げて撮ったんですよ^^

>>明日は引っ張りが無ければつながりそうですね(笑)
明日はもう一つのブログで「桜まつり」ですか?!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。