未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

座敷雛2014 (鬼北町・高田商店 旧店舗)

やすろぐだ。

鬼北町・高田商店 旧店舗
3月22(土)~4月3日(木) 9:00~18:00 開催中の
「きほくの里 座敷雛 ひなまつり」に行ってきました。
座敷雛 高田商店旧店舗

座敷雛保存会の皆さんの手作りです。素晴らしいですね!
座敷雛 高田商店旧店舗 (2)

細かい作りですねぇ~
座敷雛 高田商店旧店舗 (3)

池には、鴨も泳いでいます。 箸置きらしいですよ。。
座敷雛 高田商店旧店舗 (4)

おぉ~雅~
座敷雛 高田商店旧店舗 (5)

いやしい系の嫁のお気に入りは、こちらでした~
座敷雛 高田商店旧店舗 (6)

民家も覗いてみたくなります。。
座敷雛 高田商店旧店舗 (7)

この釣り人は、今回のニューフェイスです。
使用されている木々や稲や苔も、全部本物なんですよ!
座敷雛 高田商店旧店舗 (8)

七福神も中に座っています。 屋根は段ボールかな??
座敷雛 高田商店旧店舗 (9)

横の丸窓から
座敷雛 高田商店旧店舗 (10)

隣のコーナーでは、第一回座敷雛展示からの写真も出ていました。
今年、何回目なのか見てくるの忘れました^^;
座敷雛 高田商店旧店舗 (11)

以前、「絆」でご紹介した
東北の伝統こけしも展示されていました。
写真では伝わりにくいですが、結構な大きさがあるんですよ。。
座敷雛 高田商店旧店舗 (12)

金の屏風と合いますね。。
座敷雛 高田商店旧店舗 (13)

今年も、豪華な飾りを
心行くまで堪能できました!




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:展示会、イベントの情報 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

No title

順調に引っ張っていますねやすろぐさんおはようございます。
以前の写真も覚えていますが、着実にレベルアップされているのが
よく分かりますよ。特に上から3枚目と下から11枚目の写真がいいと
思います。七福神のドアップがあれば100点でした。

釣りの部分は私もおもしろいなと思うのですが、そんな小さな池で何を
釣っているのでしょうねえ

おはよーございます!

座敷雛、見応えありますね~!

気軽には見に行けませんが

見る価値は十分ありそうですね♪

No title

座敷雛はなんとも美しいでおじゃりますね
やすろぐさん、こんにちは。

師匠のご先祖様の暮らしを再現したかのようですね!
昨年の写真は大ざっぱ全体をとらえていましたが
今回は細かく撮影され座敷雛の素晴らしさがよく伝わってきましたよ。
奥様のことは照れでいやしい系って書かれていますが
ほんとは癒し系と書きたかったのですねv-415ヒュ~

カワイさんへ‥

はい、納豆の如く粘りのある引っ張りを目指していますよ
カワイさん、おはようございます。
今日は吉野川の土手で土筆採りかな?

>>以前の写真も覚えていますが
>>着実にレベルアップされているのがよく分かりますよ。

あざ~す ((○┓ペッコリ90度

>>特に上から3枚目と下から11枚目の写真がいいと思います。
v-359ゴラァ~! 数えたがね!!

>>七福神のドアップがあれば100点でした。
なるほど~ φ(・_・”)メモメモ
右隣の甲冑も入れようと欲張りすぎました。。

>>釣りの部分は私もおもしろいなと思うのですが
>>そんな小さな池で何を釣っているのでしょうねえ

ブラックバスかブルーギルかな?(笑)

スターゲイザー☆さんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

>>座敷雛、見応えありますね~!
>>気軽には見に行けませんが
>>見る価値は十分ありそうですね♪

高田商店さんと保存会の皆さんのご厚意で
毎年 無料で見学できるので、ありがたいことですよ。。

ボスプルさんへ‥

そうでおじゃろ ボスプルどの、こんにちは。
今日は岡山ですか?

>>師匠のご先祖様の暮らしを再現したかのようですね!
今でも そうらしいですよ。。

>>昨年の写真は大ざっぱ全体をとらえていましたが
>>今回は細かく撮影され座敷雛の素晴らしさがよく伝わってきましたよ。

私レベルになると、PLフィルターの外し忘れも無いので
イイ感じに撮れました(笑)

>>奥様のことは照れでいやしい系って書かれていますが
>>ほんとは癒し系と書きたかったのですねv-415ヒュ~

食ってるところと寝ているところしか目にしません(涙)

No title

こんばんは~

やる気.......以下省略

いいな~ いいな~ お雛様デート ヒューヒュー色付きの文字

やすろぐさんと 奥様の 座敷雛バージョンがあれば100点でした。

ロボコン 0点!

ラブママさんへ‥

( ゚▽゚)/コンバンハ

いつあざ‥(中略)‥り~ん。。

>>いいな~ いいな~ お雛様デート ヒューヒュー
>>やすろぐさんと 奥様の 座敷雛バージョンがあれば100点でした。
>>ロボコン 0点!

私たちが並ぶと、「何かの儀式ですか?」ってことになりかねないので
自主規制しました。。

No title

こんばんは♪

噂通りの豪華な御殿雛ですね。

東北の伝統こけしははじめてみました。頭の飾りがシンプルで、かわいいです。
5人囃子の前のこけしに比べても大きいね。
奥さまの美しい手を一緒にとってくれたらわかったのにね~

茶たがわさんへ‥

( ゚▽゚)/コンバンハ

>>噂通りの豪華な御殿雛ですね。
後日アップする、現店舗の段飾りも素敵でしたよ。

>>東北の伝統こけしははじめてみました。頭の飾りがシンプルで、かわいいです。
>>5人囃子の前のこけしに比べても大きいね。

前に置いてある小さめなのが普通サイズかな?
多分、丸太をそのまま利用しているのでしょうね。。

>>奥さまの美しい手を一緒にとってくれたらわかったのにね~
せっかくの可愛い こけしが‥ (以下省略)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。