未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

高野長英 隠れ家 (西予市宇和町)

やすろぐだ。


先日の定休日(月)
宇和文化の里を散策し、駐車場まで戻った時
少し離れた場所の古い屋敷が目に留まりました。

写真でも撮っておこうっと近づいた時
探しそびれていた「高野長英 隠れ家」の矢印版が‥ それも小っちゃく。
この路地!?
高野長英隠れ家 (1)

やっと見つけました(感涙)
高野長英隠れ家 (2)

シーボルトの鳴滝塾で医学・蘭学を学び
江戸幕府の異国船打払令を批判し開国を説きましたが、弾圧を受け死去しました。
高野長英隠れ家 (3)

多少の補修等がありつつも未だに現存する、高野長英の隠れ家です。(二階部分のみ)
高野長英隠れ家 (4)
十日間ほど滞在した、何のことない建物ですが
なかなかお目にかかれなかったので、感動しました♪

写真を撮ってると
嫁から、薬局にいるので迎えに来てメールが来たので
散策を終了しました。


最初に見た案内地図ですが
隠れ家行くなら、黒いラインに沿って歩くでしょ?
宇和文化の里 観光案内図
でも実際は、左の赤丸で見つけた矢印版を目印に
点線矢印に沿って路地を行くと、右手にひっそりとたたずんでいます。
お間違いなく~




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:ちょっとおでかけ | GENRE:旅行 |

COMMENT

No title

やる気スイッチは朝 ポチ済。

あざーす。 誤字直しました(笑)


お休みにこんな感じの過ごし方したら

癒されるかな?

奥さまと一緒にv-238

ヒューヒュー 

負けず嫌いの へたれな性格 直したいな~

ヒューヒュー

とりあえず 最近のマイブーム

No title

スーちゃんが好きだったやすろぐさんこんにちは♪
ちなみに夫はたしかミキちゃん派でした(笑)
ということは同世代?
ブルブル~考えんとこう~(笑)

高野長英の隠れ家。
二階部分のみって、どこが2階なんでしょう?
写真左の建物の2階ですか?

優秀な人材が弾圧されて死んだことを思うに、倒幕しかなかったのかな~
自称幕末オタクです(笑)

ラブママさんへ‥

毎日 あざーす((○┓ ラブママさん、ペッコリ45度。

>>お休みにこんな感じの過ごし方したら
>>癒されるかな?

雪が無いだけでも癒されると思いますよ。。

>>奥さまと一緒に
>>ヒューヒュー
 
だから、ちげぇーし。。

>>負けず嫌いの へたれな性格 直したいな~
>>ヒューヒュー
>>とりあえず 最近のマイブーム

あまり ヒューヒュー言ってると
ひょっとこみたいな顔になりますよ。。

茶坊たがわさんへ‥

やさしい悪魔が胸キュンでしたよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
ということは、ご主人さんとは同世代?
ブルブル~考えんとこう~(笑)v-282キュピ

>>高野長英の隠れ家。
>>二階部分のみって、どこが2階なんでしょう?
>>写真左の建物の2階ですか?

1階部分は無くなって
2階部分を下したんじゃないですかね??

>>優秀な人材が弾圧されて死んだことを思うに、倒幕しかなかったのかな~
>>自称幕末オタクです(笑)

以前、香取慎吾の大河ドラマ「新撰組」の時の配役が
実際の世代と同じ世代の俳優だと聞いて
幕末は、若い人たちのエネルギーが渦巻いていたんだなぁ~と ビックリです。。
若い世代の比率が多くないと、革命的な事は起きないんやて~
現代日本の夜明けは‥ (涙)ぜよ。

No title

いや~私なら赤いラインに沿って歩きますけどねやすろぐさんこんばんは。

吉田松陰か高野長英かやすろぐかって言うくらい有名だから知っていますよ。


シーボルトの鳴滝塾で医学・蘭学を学び
江戸幕府の異国船打払令を批判し開国を説きましたが、弾圧を受けて
亡くなったんですよね?ハイ適当~(笑) (←コピペしただけだろ!)

カワイさんへ‥

赤いラインは私が書き加えたものなので
実際には無いのですよ カワイさん、こんばんは。

>>吉田松陰か高野長英かやすろぐかって言うくらい有名だから知っていますよ。
私も、ビル・ゲイツか柳井正か歌和囲かって言うくらい有名だから知っていますよ。

>>シーボルトの鳴滝塾で医学・蘭学を学び
>>江戸幕府の異国船打払令を批判し開国を説きましたが、弾圧を受けて
>>亡くなったんですよね?ハイ適当~(笑) (←コピペしただけだろ!)

岡山から芦屋方面を股にかけ、東かがわで眼鏡店を営み
莫大な資産を保有する、歌和囲コンツェルンのCEOですよね?
ハイ本当~(笑) (←想像しただけだろ!)

No title

隠れ屋というぐらいですから普通には見つけれないでしょう
やすろぐさん、こんばんは。

やすろぐさんがお住いの家も未来このような形で
保存されるのでしょうね!
何からの隠れ屋??
明日は雪が降るみたいですが今から四万十に出かけておけば
開店までには戻ってこれると思いますよ!

No title

よく ボスちんがGFと行く、隠れ家的飲み屋も
こんな路地裏にあるんでしょ?こんばんは。

>>やすろぐさんがお住いの家も未来このような形で
>>保存されるのでしょうね!

廃墟的になるかもしれないので
歌和囲くんのDNAを継いだお子さん達が
撮影に来るかもしれません。。

>>何からの隠れ屋??
借金取り??

>>明日は雪が降るみたいですが今から四万十に出かけておけば
>>開店までには戻ってこれると思いますよ!

今回も東中予の方が降るかもしれませんよe-191

No title

宇和の町並みええよね。
一度だけ観光しに行ったことがある。
姉はゾウキンがけレースに参加したんだって。死ぬかと思ったって言うとった(笑)

スドゥーコさんへ‥

宇和米博物館である「Z-1グランプリ」ですね?!
廊下の長さが109mあるんでしたかね?
見るからに苦しそ~
お姉さん、チャレンジャーですね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。