未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

和霊公園(宇和島市)

やすろぐだ。


先日の定休日(月) 和霊神社を出て前面にある和霊公園に行ってみました。
公園を通り抜け国道沿いから鳥居越しの神社です。
和霊公園

最初の鳥居を抜けると公園が広がります。(クリック拡大)
和霊公園 (2)

左に伸びる、R56と並行する遊歩道の先には‥
和霊公園 (3)

乗って遊べるSLです。 その向こう側には滑り台。
和霊公園 (4)
その隣には交番もあるので、お子さんを遊ばせていても安心ですね。

公園広場の中央には大きな木が植わっています。
和霊公園 (5)

メタセコイヤって名前なんですねぇ。
和霊公園 (6)

公園をほぼ一周して神社前の
石造りでは日本一の大きさといわれる大鳥居です。
和霊公園 (7)
(昭和13年建立 ミカゲ石づくり) 
〔御利益/大漁祈願・武運長久・五穀豊穣・商売繁昌〕

移動時間を差し引くと
正味20分の、駆け足散策でした。。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:お散歩・お出かけ | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

賽銭箱にお賽銭は入りきりましたか?
やすろぐさん、こんにちは。

鳥居の外側からの神社の風景って好きです。
公園の写真が妙に小さいなと思ったら
隣に交番があるので近づけなかったのですね(^_^;)
今日は青空と歴史ある建物つながりでした。

No title

隣に交番があったらあまりウロチョロ出来ませんねやすろぐさんこんにちは。
メタセコイアは学校によくある木なので、私でも知っていますよ。
明日のブログはSL編かな?

また来るわ。

ボスプルさんへ‥

思いきって 100円投げ入れましたよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>鳥居の外側からの神社の風景って好きです。
困った時だけ神頼みの私ですが、行くと神妙な気持ちになれます。

>>公園の写真が妙に小さいなと思ったら
>>隣に交番があるので近づけなかったのですね(^_^;)

挙動不審だったのか、お巡りさんがコッチをジ~ッと‥ って
て・ん・し・ぞ・く!v-282キュピー

>>今日は青空と歴史ある建物つながりでした。
はい。 カワイさんはいつものように
ブルジョアな食生活の一端を披露されてました。。

カワイさんへ‥

なので、ちゃんと服を着て歩きました‥ って
ゴラァ~! カワイさん、こんにちは。

>>メタセコイアは学校によくある木なので、私でも知っていますよ。
さすがは廃校マニアですね!

>>明日のブログはSL編かな?
SM編じゃなくて良かったよ。

>>また来るわ。
後で行くわ。

No title

メタセコイア は なぜ学校に植えられているんですか やすろぐさん

こんばんは。

子供たちの学校通信名も メタセコイアでした。


そちらは 雪が無い風景でうらやましい。

雪道怖くて 2~30キロ走行で いつもあおられている ラブママより

No title

また来らえたで やすろぐさん、こんばんは。

今日もしっかり働いてメチャセコイワ!
愛媛県人だったら通じますよね?
初めて愛媛に来てお客さんからセコイワ、セコイワって
言われた時はえっ何でケチ?って思いましたよ。
明日はSLでSM編ですか???・・・とりあえず楽しみにしておきます(^^)/

もう来らえけんね。。 

No title

やすろぐさん こんばんは♪

やっと来た~
足あとが残ってる師匠達はあさポチして、これからじっくり(笑)

《明日使えるムダ知識》
メタセコイアと命名した三木 茂さんは、うどん県出身です。(ただの自慢?)

Wikiさんから
香川県木田郡奥鹿村(現・三木町)出身。
和歌山県・岐阜県から、常緑樹のセコイアやヌマスギとは異なる落葉樹の植物遺体(化石の一種)を発見し、1941年にメタセコイアと命名、発表した。


《石造りでは日本一の大きさといわれる大鳥居》
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

No title

セコイワってズルイって意味じゃないんですかやすろぐさんこんばんは。
ちょっと今日はホッピーが濃すぎたのか目が回っていますv-394
明日は滑り台編ですよね!

また来るわ。

ラブママさんへ‥

うどん県民の方々の方が詳しいようですよ ラブママさん、こんばんは。

>>子供たちの学校通信名も メタセコイアでした。
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

>>そちらは 雪が無い風景でうらやましい。
雪は無いですが、住んでる場所が中山間地なので結構寒いんですよ。
足に しもやけも出来ました。。

>>雪道怖くて 2~30キロ走行で いつもあおられている ラブママより
私も、凍結路で車を2度ガードレールにぶつけているので
ちょ~怖いです。 もちろん数か月スタッドレス履かせています。。

ボスプルさんへ‥

どこの方言なが? ボスプルさん、こんばんは。

>>今日もしっかり働いてメチャセコイワ!
>>愛媛県人だったら通じますよね?

いえ、全然。

>>初めて愛媛に来てお客さんからセコイワ、セコイワって
>>言われた時はえっ何でケチ?って思いましたよ。

文章から推測すると「疲れた」って意味ですか? 「忙しい」かな??
西四国は意外に標準語に近いがで。

>>明日はSLでSM編ですか???・・・とりあえず楽しみにしておきます(^^)/
凄いシチュエーションですね(汗)

>>もう来らえけんね。。
どう考えても 無理があるでしょ。。

茶坊たがわさんへ‥

写真展巡りして目が肥えて
西川きよし師匠の目みたいになってしまった
女性キャノラーたがわっちさん、こんばんは。

>>メタセコイアと命名した三木 茂さんは、うどん県出身です。
Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

>>Wikiさんから
Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
ミキセコイアでも良かったのにねぇ。。

>>石造りでは日本一の大きさといわれる大鳥居
意外とジモピーでも知らない事って多いですよね。

カワイさんへ‥

愛媛は長いので文化も言葉も結構違うのですよ
ホッピーカワイさん、こんばんは。

>>明日は滑り台編ですよね!
その次は交番に自首編で‥ って
ちゃうわ!

>>また来るわ。
もう酒飲んで寝るわ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。