未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

わらぐろ(西予市宇和町)

やすろぐだ。


以前、「宇和盆地(西予市宇和町)」で紹介した
わらぐろになる前の、わら束。

また宇和町に行く機会があったので
夜にはライトアップされる「わらぐろ」の場所に寄ってみました。
わらぐろ (1)
愛媛県西予市宇和町西山田(石城小学校付近)

バックに小さく写っているのが、石城小学校だと思います。
わらぐろ (2)

子供の時は、こんな感じで見上げていましたが
最近は、わらぐろ自体見なくなりましたねぇ。
わらぐろ (3)

昔は、稲の切り株を踏んで歩くのが楽しかった記憶があります。
雨水が溜まってると、プシュッって水が飛び出たりして。。
わらぐろ (4)

ライトアップ時は、こんな幻想的な写真が撮れるみたいですよ。
平成25年12月20日(金)~平成26年1月7日(火)まで
ライトアップ時間 18:00~20:00頃
わらぐろライトアップ
「せいよ観光物産サイト」さんより借り画




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

やすろぐブルーきたーーーわらろぐさんおはようございます。

>昔は、稲の切り株を踏んで歩くのが楽しかった記憶があります。
>雨水が溜まってると、プシュッって水が飛び出たりして。。


一緒です!やっぱり田舎者同士ですね~
ド田舎度では負けるけど。
クツに水が入った時というのはテンションダダ下がりです(笑)

>ライトアップ時は、こんな幻想的な写真が撮れるみたいですよ。
>平成24年12月20日~平成25年1月7日まで


先生!もう見られませんe-443


カワイさんへ‥

えらい薄い やすろぐブルーですね
光の魔術師 トゥインクル歌和囲さん、おはようございます。

>>一緒です!やっぱり田舎者同士ですね~
>>ド田舎度では負けるけど。
>>クツに水が入った時というのはテンションダダ下がりです(笑)

ド田舎ってトコが引っ掛かりますが事実なのでイイでしょう。
靴も泥だらけで遊んで、母親も大変だったことでしょう。。

>>先生!もう見られません
ぎゃ~ 去年の情報をコピペってましたv-356
おりがとうございます。 訂正しておきました。。

No title

借り画では今一つ分かりにくいので再度ライトアップ時間帯に
訪れてみてくださいね やすろぐさん、こんにちは。

私は小さい頃は図書館で本ばかり読んでいましたので
田んぼで悪さして遊んだ記憶がないですよ。
冬でも半袖半ズボンで鼻垂らしながら田んぼを走り
回られてたお二人が羨ましいです(^^)/
わらぐろって上手いこと造られてますよね~素敵です!!

ボスプルさんへ‥

四国巡礼も一周では本当の良さが分かりませんので
ぜひ二周目も近いうちに ボスプルさん、こんにちは。

>>私は小さい頃は図書館で本ばかり読んでいましたので
>>田んぼで悪さして遊んだ記憶がないですよ。

ウソこけ!

>>冬でも半袖半ズボンで鼻垂らしながら田んぼを走り
>>回られてたお二人が羨ましいです(^^)/

そうそう。 寒さ知らずで、しもやけも平気でした‥って
v-359 ゴラァー! ジャンパーも着とったわ!

>>わらぐろって上手いこと造られてますよね~素敵です!!
昔はご夫婦二人一組で作ることが多かったそうで
出来栄えによって夫婦仲の良し悪しが分かったそうですよ。。

No title

夫婦でわらぐろを作らせたらどうしても傾いてしまう安魯倶さんこんにちは。
今日はホントに冷え込んできましたね。水曜日ですし病状が悪化しないか
心配です。
ボスは私らと同類ですよ。しょっちゅう近所のオッサンに怒られてたはずです。
ホントはライトアップ写真もお願いしたいところですが、ここはカップルに無
縁の場所なので、意欲もわきませんよね!

カワイさんへ‥

作り方を知らないので
傾く以前の問題ですよ トゥインクル歌和囲さん、こんにちは。

>>今日はホントに冷え込んできましたね。
>>水曜日ですし病状が悪化しないか心配です。

これ以上 背筋が凍るような事 言わないで下さいよ(笑)

>>ボスは私らと同類ですよ。しょっちゅう近所のオッサンに怒られてたはずです。
分かります。 あの傾いた潜水橋写真から推測するに
落ち着きのない子供時代だったのでしょう(笑)

>>ホントはライトアップ写真もお願いしたいところですが
>>ここはカップルに無縁の場所なので、意欲もわきませんよね!

はい。 まんのう公園の様なデートコースなら毎夜毎夜‥って
v-359 ゴルァ~ッ! て・ん・し・ぞ・く (*´▽`)/ てんしぞく (^-人-^)

No title

寒いしボスは出掛けてるし明日は休みだし来てしまいましたよ
やすろぐさんこんにちは。今日はチューハイなので、キーボード
を打つ手もしっかりしていまふ。

2枚目の写真は大阪桐蔭…いやPLが効いているのですね?
私は詳しいことは分かりませんが、この向きが一番青くなりそうな
方向かなと…

1枚目の看板は「わらぐろの会」ですか?「わらぐろのイカ」にも見えるし…
目が・・・v-394


したした!

稲の切り株を踏んで歩いたよ、私も!
あの感触が不思議やったよね。
そんでも、雨水がたまっとるとこは歩かんかった。
男子と女子の違いやね。

カワイさんへ‥

>>今日はチューハイなので、キーボードを打つ手もしっかりしていまふ。
Σ\( ̄ー ̄;) ドコガヤネンッ! カワイさん、こんにちは。‥って
Σ\( ̄ー ̄;) 夜ヤネンッ!
明日は今日より暖かくなるそうですよ。

>>2枚目の写真は大阪桐蔭…いやPLが効いているのですね?
いえいえ、今回の写真は国分寺…いやコンデジなんですよ。。

>>私は詳しいことは分かりませんが
>>この向きが一番青くなりそうな方向かなと…

左後頭部辺りが太陽の方向でした。
順光のバックのみ少し青空だったんですよ。。

>>1枚目の看板は「わらぐろの会」ですか?「わらぐろのイカ」にも見えるし…
>>目が・・・

う~ん‥ どう見てもイカに見えません。
メガネの装飾にダイヤやルビーを使うから、光って見えないのですよ。。

スドゥーコさんへ‥

じゃりん子スド子だったのですね!
さすが日英いたる所でチャリンコをかっ飛ばしているスド子さんです。。

>>そんでも、雨水がたまっとるとこは歩かんかった。
>>男子と女子の違いやね。

またまたぁ~ 女の子ぶってぇ~
木の枝振り回して、男の子追い掛け回してたんでしょ~

No title

師匠がどうやらふらつき歩いてるみたいなのが心配ですよ
やすろぐさん、こんばんは。
子供時代は神童と言われていたボスプルです!

ちょっとちゃんぽんしてしまったので・・ヒック
何を書いたらいいのかな・・ヒック
でもレレレの師匠みたいにはなりませんよ・・ヒック
もう眠いので寝ます、さようなら(-_-)zzz

ボスプルさんへ‥

神童と言われてたと言っている時点で
レレレのボスちんですよ、こんばんは。

>>ちょっとちゃんぽんしてしまったので・・ヒック
>>何を書いたらいいのかな・・ヒック
>>でもレレレの師匠みたいにはなりませんよ・・ヒック
>>もう眠いので寝ます、さようなら(-_-)zzz

まあ、これだけキーボードが打てたら大丈夫でしょう^^;
二人目の反面教師が出来ましたぁ~(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。