未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

旧庄屋・毛利家(宇和島市三間町)干し柿

やすろぐだ。


先日の定休日(月)、宇和島市三間町にある「旧庄屋・毛利家」に
風物詩の干し柿を見に行ってみました。
毛利家

今年は、屋敷築260年祭記念イベントが開催されたみたいです。

15歳で庄屋になった初代当主の甚蔵が
12年の歳月をかけて屋敷を造り母屋を建てたのが始まりとのこと。(HPより)
毛利家 (2)

もう少し干すのかな?
毛利家 (3)

去年の干し初めの方が、写真写りとしてはイイ感じです。。
去年の様子 →
毛利家 (4)

干してるだけで渋みが無くなるなんて不思議ですよね。。
毛利家 (5)

屋敷の前には池もあって
当時の栄華をうかがい知ることが出来ます。
毛利家 (6)

屋敷までの道沿いには、山茶花も可愛く咲いていましたよ。
山茶花




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

北宇和郡にある「旧庄屋・安櫓倶家」に
風物詩のを干し銭を見に行ってみたいものですよ
やすろぐさん、こんにちは。

今日は3人とも紅葉でつながりましたね!
こう見ると干し柿もいい絵になります。
そういえばいつから食べてないんだろう・・
でもお腹が空いたからと言って勝手に食べてはだめなんだな、
どうしても食べてしまったら貼り絵を
プレゼントしてあげてほしいんだな。
こんな風景のお屋敷好きですよ(^^)/

ボスプルさんへ‥

父方の先祖は、庄屋の下部組織?の五人組?といって
農民なのに帯刀を許されていたそうですよ ボスプルさん、こんにちは。

>>今日は3人とも紅葉でつながりましたね!
私は柿がメインなので、ちょっと苦しいです。。

>>こう見ると干し柿もいい絵になります。
田舎の原風景って感じでしょ?

>>そういえばいつから食べてないんだろう・・
甘柿より糖度が高いらしいですよ~

>>でもお腹が空いたからと言って勝手に食べてはだめなんだな、
>>どうしても食べてしまったら貼り絵をプレゼントしてあげてほしいんだな。

貼り絵で干し柿が貰えるなら、今度持って行ってみようと思うんだな。。

>>こんな風景のお屋敷好きですよ(^^)/
昔、祖父ちゃん婆ちゃんちに遊びに行った事を思い出しました。。

No title

今年もまた柿の本ゴリ押しキターーーーやすろぐさんこんにちは。
渋柿をそのようにして食べる知恵というのはすごいですよね。生だと
絶対に食べられないもんなあ。やすろぐさん以外は。

こんにちは~!

干し柿は最近見なくなりましたね~。

と思ったら近所のお家で干してましたw

写真の干し柿は粉が吹いてないのでまだ食べられないかもですね!

カワイさんへ‥

江戸和菓子職人なっちゃんが主人公のコミックみたいですが
大人買い どうですか? パティシエ歌和囲さん、こんにちは。

>>渋柿をそのようにして食べる知恵というのはすごいですよね。
先人の知恵ですよね!

>>生だと絶対に食べられないもんなあ。やすろぐさん以外は。
意外と渋さがクセになって‥って、食わんわ!v-359

スターゲイザー☆さんへ‥

スターゲイザー☆さん、こんにちは~。

>>干し柿は最近見なくなりましたね~。
は~い、田舎でも町部では見なくなりましたよ~

>>と思ったら近所のお家で干してましたw
(_△_;〃 ドテッ!

>>写真の干し柿は粉が吹いてないのでまだ食べられないかもですね!
なるほど! でも、ちょっとかじってみたいです。。

No title

安櫓倶さんが安魯倶さんだったと知って飛んできましたよやすろぐさんこんにちは。
今までお名前を間違っていたようで大変失礼いたしました。
先生くらいのレベルになると、風呂上りに奥様が「アナタ~渋柿剥いたわよ~」
みたいな感じで日常的に召し上がられてるかと思っていました。
ホントは甘いのが苦手なんでしょ?

No title

まさかと思って来て見たらまーた師匠が徘徊してますね
やすろぐさん、こんばんは。

ハイ!まずは「毛利家を守る会」って10回言ってくださ~い
毛利守さんという知り合いがいたような気になりませんか?
この頃のコメを見てるとまだ私は登場してませんね!
いつから私は洗脳されておかしくなってしまったのでしょう・・・(>_<)

干し柿を吊るしている風景も素晴らしいですが、この母屋の
雰囲気も素敵ですよね!
でいつも誰か中で住んでられるのですか?

カワイさんへ‥

初めは短歌の詠み人 安魯倶として登場しましたね
カワイさん、こんにちは。

>>先生くらいのレベルになると、風呂上りに奥様が「アナタ~渋柿剥いたわよ~」
>>みたいな感じで日常的に召し上がられてるかと思っていました。

私レベルでは、まだそこまでは極めていません。
いつかは師匠の様に、奥様が「アナタ~また口座に1億振り込まれてるわよ~」
みたいな感じで日常的にガッポリ儲けてみたいと思います。

>>ホントは甘いのが苦手なんでしょ?
ホントはトイレットペーパー、お札なんでしょ?

ボスプルさんへ‥

がははは! 徘徊て。。 ボスプルさん、こんばんは。

>>ハイ!まずは「毛利家を守る会」って10回言ってくださ~い
>>毛利守さんという知り合いがいたような気になりませんか?

どこかで見たぞ~と思ったら1年前に見たのでした。。

>>この頃のコメを見てるとまだ私は登場してませんね!
>>いつから私は洗脳されておかしくなってしまったのでしょう・・・(>_<)

もう生まれた時から運命として決まっていたことです。
さあ、お布施はこちらへ‥ 伊予銀行OO支店 OOXX

>>干し柿を吊るしている風景も素晴らしいですが
>>この母屋の雰囲気も素敵ですよね!

お庄屋さんって凄かったのですね!

>>でいつも誰か中で住んでられるのですか?
多分、市の文化財に指定されていて無人だと思います。
守る会の方々が管理運営されてるんじゃないでしょうかね?
毛利元就とも関係があるらしいですよ。。

渋柿

美味しいよね~。
先人の知恵よね~。
こっちでは、柿の木を見んのですけど。
スーパーでこの間、甘柿やと思うけど、初めて見た。
気候が違うんかね?

スドゥーコさんへ‥

そういえばヨーロッパで柿のイメージって無いですね
スド子さん、こんにちは。イタリアでは生産されてるらしいけど。。

渋柿は寒冷地でも出来るらしいので
イギリスで、干し柿に挑戦してみる?

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。