未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

星景

やすろぐだ。


先日の7日 23:00頃
少し郊外へ車を走らせ、星景撮影に行ってみました。

私の住んでいる商店街の方(東)を撮影したのですが
やはり街路灯の灯りは、長時間露光をすると明るいですね。。(クリック拡大)
DSC_0009.jpg
NIKON D5200
絞り値:f/3.5 露出時間:30秒 ISO:1600 焦点距離:18mm 最大絞り:3.6

ISO感度を下げ、縦撮りをしてみました。
DSC_0010.jpg
絞り値:f/3.5 露出時間:30秒 ISO:800 焦点距離:18mm 最大絞り:3.6

次に北向きにして、踏切との星景です。
DSC_0013.jpg
絞り値:f/3.5 露出時間:30秒 ISO:1600 焦点距離:18mm 最大絞り:3.6

冬季の星景撮影は、鼻水タレそうなほど寒いですが
偶然に流れ星でも写ってたら素敵でしょうね♪
(UFOでも可)




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:星景色 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

ISOは出来るだけ上げたくないですが、こうやってみると1600のほうが
よさげな写真に見えますねやすろぐさんこんにちは。
これで100とか200だと星が写らないですか?

今日は書き込みしていたらお客様が見える福ブログですよ。

カワイさんへ‥

これが 2往復アッシー君のお役目御免後の写真だよ
カワイさん、こんにちは。

100とか200だと、月面くらいの明るさでイイくらいなので
星は少ししか写らないでしょうねぇ。

星空だけならいいのですが、景色も入れたいので
その時その時での妥協点が難しいです。

屋外撮影に適した季節だと
もっと いろいろ試せるのですが‥{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン

>>今日は書き込みしていたらお客様が見える福ブログですよ。
今夜は、西方を拝んでから寝るのだよ。。(笑)

やすろぐさんちあたりは

カメラは凍らないでしょ?( *´艸`)
空気が冴えた冬の星空は撮り時です
鼻水がたれても撮りましょう♪
ここは小学校方面に天の川が見えるんじゃなかったっけ?なぁ・・・

30secだと星が流れてしまうので、20secぐらいでいかがでしょう?
jpegで撮ってるなら、WBを蛍光灯にしておくと青めになって
雰囲気が良くなりますよ

10日あたりからふたご座流星群が流れはじめるそうなんで
狙い目ですよ~♪

しずちゃんへ‥

しずちゃんち辺りと比べれば常夏のワイハーですよヾ(  ̄▽)ゞオーホッホ!

>>空気が冴えた冬の星空は撮り時です
>>鼻水がたれても撮りましょう♪

う~ん‥ ムリ。。

>>ここは小学校方面に天の川が見えるんじゃなかったっけ?なぁ・・・
う~ん‥ どっちの小学校?

>>30secだと星が流れてしまうので、20secぐらいでいかがでしょう?
>>jpegで撮ってるなら、WBを蛍光灯にしておくと青めになって
>>雰囲気が良くなりますよ

なるほど! 今度 試してみます♪

>>10日あたりからふたご座流星群が流れはじめるそうなんで
>>狙い目ですよ~♪

う~ん‥ ムズイ。。
ん? 10日と言えば今日からじゃん。v-483

No title

ロマンチックやすろぐさん、こんにちは。
寒い中星空撮影お疲れ様です。

>私の住んでいる商店街の方(東)を撮影したのですが
やすろぐ邸どれだけ輝きを放ってるのですか、すごいですね(@_@;)

>偶然に流れ星でも写ってたら素敵でしょうね♪
天使族なんですからお願いすれば必然に現れるでしょv-282キュピ♪

30secだと星が流れてしまうので、20secぐらいで・・・
あっしずちゃんさんとコメ被ってしまった(^_^;)
jpegで撮ってるなら、WBを蛍光灯にしておくと・・・
またしずちゃんさんとコメ被ってしまった(^_^;)

ボスプルさんへ‥

夜中の屋外撮影は無謀でしたよ ボスプルさん、こんにちは。

>>やすろぐ邸どれだけ輝きを放ってるのですか、すごいですね(@_@;)
違います違います! 東の方向を撮影したのが間違いでした。
歌和囲邸の金箔が光っているのですよ。。

>>天使族なんですからお願いすれば必然に現れるでしょv-282キュピ♪
私レベルの天使族になると
一度に100個ほど流れてしまうのでダメなんですよ。。v-282キュピ

>>30secだと星が流れてしまうので、20secぐらいで・・・
>>あっしずちゃんさんとコメ被ってしまった(^_^;)
>>jpegで撮ってるなら、WBを蛍光灯にしておくと・・・
>>またしずちゃんさんとコメ被ってしまった(^_^;)

なかなか詳しいですねぇ!
さては毎晩、星景撮影されてるなぁ‥
いずれ双子座流星群の素敵な写真が見れるのですね!!
楽しみぃ~♪

No title

星空撮影はけっこうなご趣味ですが、ガソリンの携行缶の取り扱いだけは
充分注意してくださいねやすろぐさんこんにちは。今日は雨が降って昼間
から冷え込みますね。
またボスの知ったかコメントが来ましたか。意外と的確だったりしますけど、
今日はコピペなので×ですね。
せっかく踏切まで入れたのに、なんで列車入れなかったの~?v-413

カワイさんへ‥

どなたかの様にガス欠寸前でドライブしないので
大丈夫ですよ カワイさん、こんにちは。 めちゃ冷えますね。

>>またボスの知ったかコメントが来ましたか。
>>意外と的確だったりしますけど、今日はコピペなので×ですね。

はい。 まるでデート未経験者がデートのハウツー本を熟読して
「あのイタ飯し屋は美味しいので、絶対デートコースに‥」って
言っている様ですよ。。

>>せっかく踏切まで入れたのに、なんで列車入れなかったの~?
23時過ぎに、ローカル路線に列車が走っていると思いますか?
イノシシしか走ってないですよ。。
もし走っていても、30秒も露光してたら光の帯です。

No title

今度美味しいイタ飯し屋を知っているので教えますよ
やすろぐさん、こんばんは。
彼女とのデートコースに入れてみてください!ナイショダヨ

寒さのせいか師匠は連日絶好調ですね(笑)
>23時過ぎに、ローカル路線に列車が走っていると思いますか?
あれ、知らないのですか?
真夜中にお忍びでカワイさんが特別豪華寝台列車を
走らせているそうですよ!
たぶん撮影された後だったのかな・・

ボスプルさんへ‥

ああ~ 知ってますよ! フェラーリ乗って会社の経費で
ガールフレンドと行ったお店でしょ? ボスプルさん、こんばんは。
(;¬b¬)し~っ

>>寒さのせいか師匠は連日絶好調ですね(笑)
はい。 温かい目で見守っていて良かったです。。

>>あれ、知らないのですか?
>>真夜中にお忍びでカワイさんが特別豪華寝台列車を
>>走らせているそうですよ!

ああ~ たまに窓の外が黄金色に輝くのですよ!
UFOかと思ったら、純金製特別豪華寝台列車だったのですね!!

>>たぶん撮影された後だったのかな・・
ああ~ 列車のゴトンゴトンという音だけは聞こえてました!
重たそうな音だったので砂利運搬車両かと思ったら‥ 納得です。。

No title

もう寝ているのですか毎朝、乾布摩擦してないでしょうね?やすろぐさんこんばんは。

>どなたかの様にガス欠寸前でドライブしないので大丈夫ですよ

それはまったく心配していないのですが、そろそろコタツ用の発電機を購入された
頃かと…
しかし、想像を絶する本数の少なさですね。1日に通る列車が20本以下とはe-451
私はもう寝ますのでくれぐれも訪問しないように。

カワイさんへ‥

乾布摩擦でも、私レベルになると タワシで擦って‥って
v-359 ゴラァー! ヒリヒリして赤くなるわ!! カワイさん、こんばんは。

>>それはまったく心配していないのですが
>>そろそろコタツ用の発電機を購入された頃かと…

ああ~ そっちの方でしたか。。
花火大会での事故から自粛していますよ‥って
v-359 ゴラァー! セッティングしてる間に撮れるわ!!

>>しかし、想像を絶する本数の少なさですね。
>>1日に通る列車が20本以下とは

はい。 それも通勤通学時以外は回送列車状態ですよ。
でも最近、ホビートレインやらサイクルトレインやら
JR四国も頑張ってもらっていますよ。

>>私はもう寝ますのでくれぐれも訪問しないように。
く、くそ~ 訪問しそこなっちまったぜ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。