未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ニコン D5300

やすろぐだ。


10月初めにニコンのデジタル一眼レフカメラ
「D5200」「開梱の儀」を行ったのですが

11月14日にWi-FiとGPS機能を内蔵した
「D5300」が発売されました。
D5300

新旧比較をしてみましょう。

ニコンD5000シリーズ

外観では、ボディサイズが わずかにコンパクトになり
金属シャーシからカーボン繊維を用いた強化プラスティックの
モノコック構造が採用されたからなのか、25g軽量化されています。
D5200の方が、なで肩です。。

画像面では、有効2416万画素の新型イメージセンサーとなり
より解像感を得られるローパスフィルターレスとなっています。
画像処理エンジンも新型EXPEED4となり、画像処理速度がアップ。

機能面では、Wi-FiとGPSを内蔵したくらいでしょうか。
私としては、タッチパネルが欲しかったところです。

基本性能は ほぼ変わらずってとこでしょうか。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:★カメラ&レンズ・機材 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

これはこれはデジイチ評論家の櫓倶大寺 安ノリ先生こんにちは。
先生の批評を参考に購入されるユーザーも多いと聞きますので
これを…e-144

開梱の儀には笑いましたよ!
比較表だけではよく分からないので、早くD5300の方の開梱の儀も
お願いしますよ。
私はよく分かりませんが、高感度の撮影で高画質になればいいのになあ
といつも思いますね。

No title

櫓倶大寺 安ノリ先生・・ん~ちょっと呼びにくいですよ(笑)
やすろぐさん、こんにちは。

このデジイチを構えてる写真はやすろぐさんですか?
違うのかな(^_^;)
D5300が発売されてもう買い替えの準備で
性能を比較されているのですね!
よろしければD5200をただでお引き取りしますので
着払いで送ってください。

カワイさんへ‥

これはこれは写真家の歌和囲典明先生、こんにちは。
入門機には私の様なビギナーがあ~だこ~だ言う方がイイのですよ。。
e-144 …5,000万かな?
印も押してない簡易借用書だけどいるのかな?

>>開梱の儀には笑いましたよ!
開梱の儀が一番楽しいですよ。。

>>比較表だけではよく分からないので、早くD5300の方の開梱の儀も
>>お願いしますよ。

はやく先生の様に、新機種発売前に
メーカーから送られてくるようになってみたいものですよ。。

>>私はよく分かりませんが、高感度の撮影で高画質になればいいのになあ
>>といつも思いますね。

そうですねぇ。 今の技術では
ノイズリダクションを強めると解像感が低下するし難しいところですねぇ。
今回のD5300が採用したローパスフィルターレスでも同じことが言えますよね。。

ボスプルさんへ‥

これはこれは写真家のボスプル紀信先生、こんにちは。
櫓倶大寺 安ノリです。 って言いにくいわ~

>>このデジイチを構えてる写真はやすろぐさんですか?
>>違うのかな(^_^;)

同じ事務所ですが、私はジャ二ーズシニアです。。

>>D5300が発売されてもう買い替えの準備で
>>性能を比較されているのですね!

とんでもない。 歌和囲典明先生の様に
100万越えのレンズを持ってみたいものですよ。。

>>よろしければD5200をただでお引き取りしますので
>>着払いで送ってください。

手数料が10万かかりますが、いいですか?

No title

ドンドンドンドンカラカラカラカラ
頭の中で太鼓の音が鳴りやみませんよ
やすろぐさん、こんばんは。

やすろぐさんが関ジャニ観てというから
閉店前にお店閉めてテレビ観てました。
おかげで眼精疲労が起こりそうです(笑)
それにしてもあのバチさばきは凄すぎ(@_@;)
やすろぐさんはきっと今頃は刺激を受けてふんどし姿で
ゲーセンの太鼓叩いている頃なのでしょうね!!

ボスプルさんへ‥

あ~ とうとう ドンカラウイルスにも感染してしまいましたかぁ
ボスプルさん、こんばんは。

>>やすろぐさんが関ジャニ観てというから
>>閉店前にお店閉めてテレビ観てました。

早じまいするようになると‥ 新型ドンカラウイルスですねぇ。
今度、学会で発表してみます。。

>>おかげで眼精疲労が起こりそうです(笑)
>>それにしてもあのバチさばきは凄すぎ(@_@;)

でしょ~ まあ体で覚えるのかもしれませんが
目では追い切れませんよね(@_@;)

>>やすろぐさんはきっと今頃は刺激を受けてふんどし姿で
>>ゲーセンの太鼓叩いている頃なのでしょうね!!

もちろんです! 色は赤で決めて‥ って
v-359 ゴラァー! 風邪ひくわ!!

No title

これで5000マン貸した事になったのですね安櫓倶さんこんばんは。
利子をつけて5300万円にして返して下さいね!
…といっても山とビルを売るのは気の毒なので、代わりにD5300で
いいです。
なんて優しい人でしょうv-282

こんばんは~!

Wi-FiにGPSが付けば鬼に金棒ですね♪

タッチパネルが付けば使い勝手向上に繋がりそうですな予感(*゜▽゜*)

歌和囲虎雄さんへ‥

予定通り、あと1億お願いしますよ 歌和囲虎雄さん、こんばんは。

>>利子をつけて5300万円にして返して下さいね!
書面上は、そういう事で‥
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)ソナタモ ワルヨノォ

>>…といっても山とビルを売るのは気の毒なので
>>代わりにD5300でいいです。
>>なんて優しい人でしょう

歌和囲くんレベルだと、次は上級機でしょ。
今日のお小遣いで、CANON EOS-1D X とかどうですか?

スターゲイザー☆さんへ‥

こんばんは。

>>Wi-FiにGPSが付けば鬼に金棒ですね♪
スマホと連携すれば便利そうです。
スマホ持ってないけど。。

>>タッチパネルが付けば使い勝手向上に繋がりそうですな予感(*゜▽゜*)
ココにピント合ってくれ~! って時に手っ取り早いんですよね。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。