未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

白滝公園(大洲市)るり姫伝説

やすろぐだ。


先日の定休日(月)、雨が降って どうなることかと思いましたが
何とか「白滝公園」(大洲市)に行くことが出来ました。
白滝公園

こちらの白滝には「るり姫伝説」ってのがあるんですよ。

戦国時代、1570年(元亀元年)秋、大洲米津の米津城(滝之城とも言われる)を土佐の長宗我部氏か攻めた時の話である。城は奮戦むなしく落城したが、城主の奥方・瑠璃の方は長刀の名手で、また吹き矢を得意とし、その娘の八重姫・九重姫も手裏剣を得意とし、またこれに従う女たちも長刀使いであった。一時は包囲網を抜け出したが、侍女の不用意な一言で相手勢力に残り矢の少ないことを悟られ、奮戦むなしく、一行は白滝にて長宗我部勢に包囲された。とらわれの身となり、辱めをうけることを潔しとせず、奥方は当時2歳のお世継ぎである尊雄丸を抱きかかえ、滝に身を投じた。これに従う侍女たちも次々に身を投じて命を絶った。
(ウィキペディアより)

白滝公園 (1)

このように、登山道沿いに紙芝居仕立てで紹介されています。
白滝公園 (2)

ちょうど本日、戦国時代末期、滝つぼへ投身した「るり姫」を供養するため
色鮮やかな衣装で着飾った「るり姫」に扮する女児と花みこしを担いだ男児が
公園内を練り歩き、法要後、花みこしを滝壺に投下する
「白滝るり姫まつり」が開催されていると思います。

しかし、この日は雨上がりで寒かった~
白滝公園 (3)

昨日もご紹介した「夢わらべ・善めい作」
登山道沿いの所々に飾られています。 見つけるのも楽しみですね。。
白滝公園 (4)

最初の「落合の滝」に着きました。
(初めての場所なので、名前を間違ってたらすみません)
右:高さ25m 幅1.5m
左:高さ20m 幅1.0m
※ 手撮りなので多少ぶれてます。。
白滝公園 (5)
この「落合の滝」は、その名の通り、上流にある雌滝と雄滝が落合う滝で
一つの川に結ばれていく縁起のいい滝で
ここで出会って結ばれたカップルも多いということです。

「祈願したいのに遠くで行けねぇよ」ってカップルの方は
この画像に、二人で同時にチューすれば‥

ほ~ら、画面にあとが付いちゃったでしょ~
見にくくなるので、ちゃんとふき取ってくださいね~。。


白滝公園マップ (クリック拡大)
白滝公園マップ
こちらの白滝は、「雄滝」「落合の滝」「合歓の滝」をはじめ、複数の滝があって
次回は、るり姫が身を投じたといわれる「雌滝」のご紹介です。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

こんちわ

常にパソコンの画面を
びちゃびちゃにしている、やすろぐんさん、こんにちわv-23

夢わらべ
青いボディの猫型ロボに見えましたv-283

では
風邪の為、体力が無いので失礼しますv-395

ヒーローさんへ‥

そうそう。 キーボードまでびちゃびちゃで って
v-359 ゴラァー! ヒーローさん、こんにちは。

>>夢わらべ
>>青いボディの猫型ロボに見えました

どざ〇もんじゃなくて良かったです。。

>>では
>>風邪の為、体力が無いので失礼します

ま~た裸ん坊で写真撮ってたんですかぁ?

No title

やっと本題キターーーやすろぐさんおはようございます。
明日のブログはどうするのですか?

大洲といえば『日本百名橋』のうち2つもあるらしいですよ。
当然見てきましたよね?
私のところは仲良しなので、画面にチューはやめておきます。

カワイさんへ‥

これはプロローグにしかすぎませんよ
カワイさん、おはようございます。

>>大洲といえば『日本百名橋』のうち2つもあるらしいですよ。
>>当然見てきましたよね?

一つは、肱川あらしで有名な
跳ね上げ式可動橋では日本最古といわれる「長浜大橋」ですね!
白滝からは近いですよ。。行かなかったけど。
もう一つは知りませんでした。。

>>私のところは仲良しなので、画面にチューはやめておきます。
知ってます!
だから東かがわは雪がすぐ解けるのですね。 熱い熱い♡ ヒューヒュー

No title

長刀やら吹き矢やら手裏剣が得意なんて
くノ一みたいですね 鬼北流忍術の使い手
やすろぐさん、こんにちは。

「落合の滝」素敵ですね!
奥様を車で待たせておいてどなたと祈願されたのですか?(@_@;)
私のところも仲良しなので、画面にチューはやめておきますね。
次はいよいよ待ちに待った滝に打たれながら修行された
やすろぐさんと紅葉のコラボ写真が見れるのですね!!

ボスプルさんへ‥

ボスプルさんも、ザギンやらギロッポンが得意なんて
プレイボーイですね 四国中央の色男
ボスプルさん、こんにちは。

>>「落合の滝」素敵ですね!
神社仏閣とは違ったパワースポットも良いもんでしょ?
ちゃんとガソリン満タンで行きましたよ。。

>>奥様を車で待たせておいてどなたと祈願されたのですか?(@_@;)
たしか‥ この日は四国中央のメガネ屋さんの奥さ‥
おっと、危なく喋るトコだったぜ。。

>>私のところも仲良しなので、画面にチューはやめておきますね。
知ってます!
5年前の家族写真で、お子さん達の後ろの見えないところで
手を恋人つなぎをしていたのは、お見通しですよ。熱い熱い♡ ヒューヒュー

>>次はいよいよ待ちに待った滝に打たれながら修行された
>>やすろぐさんと紅葉のコラボ写真が見れるのですね!!

はい。 おかげで肩こりが治って‥ って
v-359 ゴラァー! 風邪ひいてv-375おにぎり食べれんなるわ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。