未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

レッツ プラクティス 2

やすろぐだ。


最近、朝霧が結構深いです。
濃霧
200m先の山がこんな状態です。


夜も微妙にフォグるのですが
星景写真の練習に、屋上から星空だけを撮ってみました。

ISO160 F3.5 30秒露光×50枚 比較明コンポジット合成
星空 30″×50 a
綺麗に撮れてませんねぇ。

アップで確認すると、インターバル撮影で処理時間に
2秒ほど間が開いてしまうせいかドット絵みたいになってしまいました。
星空 30″×50 b
途中、フォグか何かで星の輝きが薄くもなっています。

ニコン機は、31秒以上はバルブ撮影になってしまうので
やはり、タイマー機能付レリーズが便利かもしれないですね。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:星の写真 | GENRE:写真 |

COMMENT

こんにちはー!

折角撮るなら綺麗に撮りたいですね♪
と、安物コンデジを使ってるオイラが言ってみる。

スターゲイザー☆

スターゲイザー☆さん、こんにちは。

まだ手探り状態が続きそうです(涙)
高倍率コンデジをお持ちだったら、月面が綺麗に撮れますよ。。

No title

フォグるとはまたナウでナイスなセリフですねやすふぉぐさんこんにちは。
こんな霧は剣山以外で経験したことがありませんよ。

>綺麗に撮れてませんねぇ。

キャノンにしないからです。
「星空はキャノンから」なんて言葉もありますでしょv-8

なるほど、2秒の途切れがそのような写真の原因になるのですか。
勉強になります。
ずっと開きっぱなしが出来ないということですか?

No title

来年開催の個展「月と星とやすろぐと」に向けて着々と
撮影の練習を積み重ねてますね やすろぐさん、こんにちは。

霧すごいですね(@_@;)
私の住んでるところは同じ愛媛でも結構街なので朝霧など
全くないですよ!
静かな山間の大自然に囲まれて生活するのは憧れます(^^)/
何か撮影の未熟さを器材のせいにされてるように思えてしまいますが
天使族たるものまさかそんなことは無いですよね(^^)/

カワイさんへ‥

剣山も凄かったですねぇ~
ガス欠間近で走る方がもっと凄いけど カワイさん、こんにちは。

>>キャノンにしないからです。
>>「星空はキャノンから」なんて言葉もありますでしょ

ウソこけ!(笑)

>>なるほど、2秒の途切れがそのような写真の原因になるのですか。
>>勉強になります。

厳密にいえば3秒でした。。
もう少し露光時間を長くとると目立ちにくいかもしれません。

>>ずっと開きっぱなしが出来ないということですか?
レリーズで開きっぱなしにはできますが
31″以上は、タイマー片手の手動になります。
長時間露光すれば、デジタルノイズがスゲーことになるらしいです。

ボスプルさんへ‥

少し違います。
「月と星とワイシャツと私」です ボスプルさん、こんにちは。

>>霧すごいですね(@_@;)
>>私の住んでるところは同じ愛媛でも結構街なので朝霧など全くないですよ!

山の天気を侮るばかりか
ガス欠ギリギリで剣山に行かれた方々を思い出しましたよ。。

>>静かな山間の大自然に囲まれて生活するのは憧れます(^^)/
ウソこけ!(笑)

>>何か撮影の未熟さを器材のせいにされてるように思えてしまいますが
>>天使族たるものまさかそんなことは無いですよね(^^)/

ち、違いますよ~ 自然の雄大さをデジタルで切り撮ることが
どんなに難しいか思い知らされて、四苦八苦しているのですよ(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。