未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

しまんトロッコ

やすろぐだ。


国鉄初のトロッコ列車として昭和59年のデビューの予土線「清流しまんと号」。
その後継として、水戸岡鋭治氏のデザインによりリニューアルをした
「しまんトロッコ」として、平成25年10月5日(土)より運行しています。
新しまんトロッコ (1)

駅に停まっていたので、撮ってみました。
新しまんトロッコ (2)


しまんとと言えば、先日行った「道の駅 四万十とおわ」

そこで買っていた「土佐れいほく ゆずゴマ」ドレッシング。
細切り大根サラダにかけると、めちゃウマでした。
土佐れいほく ゆずゴマ
大根とゆずは合いますよ。。

それと、こちらの「道の駅 四万十とおわ」では、レジ袋が有料(5円)で
一部を、高知県「協働の森」事業に寄付し森林保全に取り組んでられるのですが
エコ新聞袋は無料なんです。
新聞袋
二重で丈夫だし、キチンと折って手間がかかっていて ありがたいです^^
手持ちヒモの付いた「しまんと新聞ばっぐ」は売られていますよ。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:その他 | GENRE:その他 |

COMMENT

おは

シマントロッコ号に乗り
地域の安全を守っている、やすろぐさん、おはようございますv-22

エコ
茨城県では多分、ほとんどのスーパーはレジ袋有料です
千葉県では無料でしたv-229

No title

なぜだかおいしいコロッケが食べたくなりましたよやすろぐさんこんにちは。
水戸岡さん…ななつ星をプロデュースした方ですね。細部にまで妥協を許
さない姿勢に驚きました。
あ~あの黒光りする車両にのってみたいなあ。

No title

しまんトロッコ・・ちょっと呼びにくいように思うのは私だけ?
やすろぐさん、こんにちは。

予土線にはユニークな車両が多いですね!
来年の新幹線の顔をした車両も面白そうで見てみたいです。
ななつ星なんであんなに予約がいっぱいって思っていたら
カワイさんが毎週予約済だったのですね、しかも全車両貸切かも(@_@;)

ヒーローさんへ‥

実はトロッコ列車に乗ったことが無いのですよ
ヒーローさん、おはようございます。

>>茨城県では多分、ほとんどのスーパーはレジ袋有料です
>>千葉県では無料でした

へぇ~ ところ変わればで面白いですね。
もちろんヒーローさんは、自作のマイバック持参ですよね!

カワイさんへ‥

トロッコ→コロッケは少し苦しいですが
まぁまぁのボケでしたよ カワイさん、こんにちは^^

>>水戸岡さん…ななつ星をプロデュースした方ですね。
あっそうなんですか。
あの車体は写真写りが良さそうですよね♪

>>細部にまで妥協を許さない姿勢に驚きました。
カワイさんのお店の企業理念と一緒ですね!

>>あ~あの黒光りする車両にのってみたいなあ。
えっ? 歌和囲財閥のお召し列車じゃないんですか?!

ボスプルさんへ‥

「しまんと、ロッコ」←ここできってみてください
ボスプルさん、こんにちは。

>>予土線にはユニークな車両が多いですね!
>>来年の新幹線の顔をした車両も面白そうで見てみたいです。

地形上、速さや快適さを追及するには限界がありますからねぇ。
「一番遅い新幹線」のキャッチコピーのホビートレインは
取ってつけたような車両ですが、全国TVにも取り上げられていたので
ななつ星とは違ったインパクトですよね^^;

>>ななつ星なんであんなに予約がいっぱいって思っていたら
>>カワイさんが毎週予約済だったのですね、しかも全車両貸切かも(@_@;)

荷物持ちでもいいので、お供したいものですよ。。

こんばんは~!

高知の人ってダジャレ好きが多いのかな!?w

スターゲイザー☆さんへ‥

こんばんは。。
企画したのは ダレジャー!?

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。