未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

津島町 南楽園 (花菖蒲編)

やすろぐだ。


先日の定休日(月) 大洲市で用事を済ませた後
宇和島市津島町にある、四国最大規模の日本庭園「南楽園」
花菖蒲を見に行ってきました。
南楽園1 (1)

ちょっと盛りを過ぎてた場所もありましたが
園内に 36,000株植えられたサツキも綺麗です。
南楽園1 (2)

休憩の作業員の方が置き忘れられてるのか
ヘルメット手袋セットまで楽しめました。。
南楽園1 (3)

キンシバイっていう黄色い小花も、メッチャ可愛かったです。
南楽園1 (4)
南楽園1 (5)

中央辺りに見える屋根が管理棟でスタート地点です。
右の藤棚を ずうーっと通り抜けて、一番のビューポイントに着きました。
曇り空なのが残念です。
南楽園1 (6)

案内図左側の、レストランって書いてる辺りなのですが
黄色や白の花菖蒲も楽しめますよ。
南楽園1 (7)

その近くでは、紫陽花も見頃です。
南楽園1 (8)

グラデーションが涼しげです。
南楽園1 (9)

里の家の前は休憩所になっていて
観光客の方が、鯉にエサをやっておられたので撮らせてもらいました。
南楽園1 (10)
黒いのばかりで分かりにくいですが
これだけ重なり合って集まってくると
ちょいキモです^^;

まだ先が長くなりそうなので、つづく‥




やすろぐ!

ポチって頂くと
鯉の滝登りの如く喜べます。
blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

おはようございます。
花菖蒲も紫陽花も見頃ですね〜
こちらは もうちょっとという感じです。

こんにちは~!

南楽園とはその名の通り綺麗な場所ですね♪

行ってみたいですが、結構時間が掛かりそうですな・・・

No title

鯉の滝登り=早く天下を取りたいやすろぐさん、おはようございます。

南楽園は行ったことが無いですが、近かったらちょくちょく通ってしまうでしょう!
花菖蒲も紫陽花も近視バイもきれいに咲き誇っていますね。
ヘルメット手袋セットは忘れ物でなく、記念撮影のための小道具みたいですよ、もちろんかぶって撮影された写真があるのですよね(^_^;)
やすろぐ邸の池には、金色の鯉がウジャウジャいるらしいですがほんとですか?

Mieさんへ‥

地ビールを飲みそこなった Mieさん、おはようございます。

Mieさんも菖蒲園行かれたんですね♪
偶然、城北公園フェア2013にも出会えて
ちょーラッキーでしたね!

スターゲイザー☆さんへ‥

おはせとBBQで盛り上がった
スターゲイザー☆さん、おはようございます。

香川県から対角の地なので、遠いですよ~ v-448v-355

ボスプルさんへ‥

四天王トップの座を狙ってる ボスプルさん、おはようございます。

>>南楽園は行ったことが無いですが、近かったらちょくちょく通ってしまうでしょう!
そちらだったら、歌和囲楽園の方が近いですよ。

>>花菖蒲も紫陽花も近視バイもきれいに咲き誇っていますね。
どこまで仕事人間なんでしょう。。ε=(‐ω‐ ;;)

>>ヘルメット手袋セットは忘れ物でなく、記念撮影のための小道具みたいですよ
>>もちろんかぶって撮影された写真があるのですよね(^_^;)

なるほど! コスプレ用ですね!! そういえば剪定ばさみも‥
って、無いわ~

>>やすろぐ邸の池には、金色の鯉がウジャウジャいるらしいですがほんとですか?
いえいえ池じゃなくて、プールに金髪の女性たちがウジャウジャ‥
あ、大妄想しそうなのでヤメときます。。v-413

お久しぶりです

とても綺麗な所ですね

いつも休日を満喫されて、休日後のブログが楽しみです

本日こちらは、とても蒸し暑いですよ。電車での外回りで、汗だくです。

錦太鼓会 タロウJさんへ‥

お久しぶりです。 こんにちは。。

丁度 菖蒲まつり開催中だったので行ってきました。
普段 屋内の仕事なので、休日は外回りです^^

こちらは曇り空ですが、カラッと過ごしやすいです。
体調を崩しやすい時期なので、無理せず
お仕事に太鼓に頑張ってください!

No title

ご自宅の池には煌びやかな錦鯉が泳いでいる安櫓倶さんこんにちは。
エサ代だけで月数十万とか?

ここは素敵な公園ですね。
これだけたくさんお花が咲いている場所は近くにはありませんよ。

カワイさんへ‥

ご自宅の露天風呂にはトラの口から温水が絶え間なく湧き出ていると噂の
カワイさん、こんにちは。
温泉掘削費用だけで1億とか?

>>ここは素敵な公園ですね。
>>これだけたくさんお花が咲いている場所は近くにはありませんよ。

はい。 歌和囲邸の日本庭園に次ぐ花の豊富さです。。

こんばんわ。

カワイさんと、絶妙な漫才の絶えない名コンビの相方、やすろぐさん。こんばんわ。(^◇^) 花菖蒲、奇麗ですね。アジサイもこの時期ならではの情景で、暑苦しい、毎日を涼しくしてくれそうですね。ヘルメット、手袋セットも、おつなもんですね。ただの忘れ物でも、微妙な情景で思わず笑いが・・・!応援ポチ。

笠ぼんさんへ‥

大阪の写真家 笠ぼんさん、こんばんわ。(^◇^) 

>>花菖蒲、奇麗ですね。アジサイもこの時期ならではの情景で
>>暑苦しい、毎日を涼しくしてくれそうですね。

その季節ならではの楽しみ方が出来てイイですよね。

>>ヘルメット、手袋セットも、おつなもんですね。
>>ただの忘れ物でも、微妙な情景で思わず笑いが・・・!

これだけ広大な庭園は、維持管理だけでも大変でしょうね~
どこに置いたのか分からなくなりそうですよね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。