未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

道すがら

やすろぐだ。


先日、25日(月)の定休日
鬼北町 高田商店の座敷雛を堪能した後
高速を使わず、R320を通って大洲市に向かった。

今回は、その道すがら気になったものの撮影日記だ。

これは、国道からちらっと見えた
鬼北町下大野の広見川で見つけた橋脚の跡。 沈下橋?
少し時代が違うのか、形が違うっぽいのが混ざってる??
1 下大野 広見川 橋脚跡

先を急いで、と‥

そして、鬼北町小越地区の しだれ桜。
近くで撮りたかったけど、小高い山で足元が険しそうなので 望遠で。
2 小越 枝垂桜
なかなか女子は撮りに行きにくいやろうなぁ‥

って、行っとるがなぁ~
商工会にお勤めのブロガー 「しずちゃん」

あまりにも素敵に撮られていたので、その画像をお借りしてご紹介。。 めっちゃ綺麗!
3 小越 枝垂桜

先を急いで、と‥

休憩に寄った鬼北町日吉の道の駅「夢産地」で飾ってあった お雛様。
両側には、強烈キャラの大根顔ひな人形。
4 日吉夢産地 ひな人形

先を急いで、と‥

西予市城川町に入って
前から気になっていた、川に続く段々畑。 日本の原風景って感じです。。
5 城川町 段々畑

先を急いで、と‥

城川町の道の駅「きなはい屋しろかわ」のちょい手前で
いつも車からチラ見していた、黒瀬川の沈下橋橋脚跡?
6 城川町 黒瀬川 橋脚跡
桜ばかり見上げてたけど、足元にも春の使者。 タンポポ。
7 城川町 タンポポ

先を急いで、と‥

大洲市肱川町に入って
「肱川発電所 鹿野川ダム」

向こうに見える小高い山は、丸山公園といって桜の名所なのですが
現在、鹿野川ダムは再開発により貯水池容量の再配分、洪水調節容量の増強のため
トンネル洪水吐の追加、ゲートの大型化工事が行われていて
通行しにくそうなので、今年はパス。。
8 肱川ダム工事
工事前の鹿野川ダム(丸山公園方向から撮影 2010.06.28)
鹿野川ダム

さあ。 いよいよ大洲市内に近づいてきました。

肱川沿いを走ってると‥
ん? 沈下橋?!
9 肱川 沈下橋?

車の離合が出来ない幅で、形は まさしく沈下橋なのですが
後付らしき欄干も付いてますねぇ。
高さがあるので、落下防止に必要なのでしょう。
10 肱川 沈下橋? 2

長い 道すがら編になりましたが
大洲編に つづく‥




やすろぐ!

最後まで読んで頂いたついでに
お手数ですがクリックも^^
blogram投票ボタン
THEME:雑記 | GENRE:日記 |

COMMENT

おはようございます。

引っ張りの術7分の3んんん~

1枚目の写真…これは段違い橋脚といって昭和30年前後に見られる
曲芸工法だよキリッ。
冗談はさておき、崩れて別のところに橋脚を立てたのでしょうね。

青空をバックにしだれ桜。すばらしいです。私も先生のような写真を
一度でいいから撮ってみたい…

最後の橋は珍しいですね。それだけ高さのある沈下橋は初めて見ました。

今日はいいものばかり見せていただいてありがとうございます。

カワイさんへ‥

>>引っ張りの術7分の3んんん~
にんにん! おはようでござる。

>>1枚目の写真…これは段違い橋脚といって昭和30年前後に見られる
>>曲芸工法だよキリッ。

ホントかと思ったじゃん!

>>冗談はさておき、崩れて別のところに橋脚を立てたのでしょうね。
あ~ やっぱりそうですか。
教授の お見立て通りだと思います。キリッ。

>>青空をバックにしだれ桜。すばらしいです。私も先生のような写真を
>>一度でいいから撮ってみたい…

いえいえ! この作品は、鬼北のカリスマ写真家 しずちゃんの作品です!
こんな素敵に撮ってみたいものです^^

>>最後の橋は珍しいですね。それだけ高さのある沈下橋は初めて見ました。
でしょ? 洪水に悩まされてきた川だからかもしれません。

>>今日はいいものばかり見せていただいてありがとうございます。
今日もっ

No title

こんにちは。

沈下橋の定期観察ご苦労様でした。

すばらしいしだれ桜ですね!でも先生ともあろうお方が、足元が険しそうなので 望遠でなどと言っては悲しすぎます。
滑り落ちようが、マムシに噛まれようがそれを乗り越えてこそ素晴らしい写真が撮れるのですよ。

> 現在、鹿野川ダムは再開発により貯水池容量の再配分、洪水調節容量・・・

先生、長いですが今一つ状態が浮かんできませんでした(+_+)

確かに高い沈下橋ですが欄干があると少し残念です。
でもあの高さから落ちるとコワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!

かわのえさんへ‥

U。・x・)ノ チワン!

>>沈下橋の定期観察ご苦労様でした。
いやいや、西四国支部長の務めじゃよ。。

>>すばらしいしだれ桜ですね!でも先生ともあろうお方が
>>足元が険しそうなので 望遠でなどと言っては悲しすぎます。
>>滑り落ちようが、マムシに噛まれようがそれを乗り越えてこそ素晴らしい写真が撮れるのですよ。

北四国から、無茶振り キター━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
頼れるものは、女子にでも すがり付くのだよ。。

>>先生、長いですが今一つ状態が浮かんできませんでした(+_+)
私もコピペしながら、チンプンカンプンだったよ。
下流から見ると、横に大きなトンネルが掘ってあって
SUGEEEEEEE!! って、思ったよ。

>>確かに高い沈下橋ですが欄干があると少し残念です。
>>でもあの高さから落ちるとコワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!

水量が無かったので、なおさら高く見えたのかな??
今度、スキップしながら渡ってみようかな。。

No title

ムチャ振りワロタ
最近切れ味が鋭いですね~
さすがに今日のお天気は諦めていましたが、昼から半分青空が
広がって、私は持ってるな~と思いました(笑)

>いえいえ! この作品は、鬼北のカリスマ写真家 しずちゃんの作品です!

知ってました~

カワイさんへ‥

>>ムチャ振りワロタ
>>最近切れ味が鋭いですね~

かなり腕を上げてきました。。
吉本の学校にでも通っとるんかいなぁ?

>>さすがに今日のお天気は諦めていましたが
>>昼から半分青空が広がって、私は持ってるな~と思いました(笑)

確かに。。
かわのえさんも休みだったみたいですね。
メガネ屋さんは、なにか持ってます。。
今日撮影された、カワイ ハーフブルーの世界も楽しみです^^

>>知ってました~
く、くそ~ また おちょくられた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。