未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

旧庄屋 毛利家屋敷

やすろぐだ。


西予市宇和町の「わらぐろ」を見た後
宇和島市三間町の「旧庄屋 毛利家屋敷」を見に行った。

毎年、干し柿を作る季節に新聞に取り上げられてたので
見れるかなと思いつき、行ってみた。

現在は「毛利家を守る会」が保存伝承活動をされている。
紅葉した木々の下は、池になっていた。 駐車場から
白壁の所は牛小屋、飼料部屋だったらしい。
三間町 毛利家 1

正門まで行ってみると‥
予想通り、干してある干してある♪

市指定文化財になってるみたいです。
さすが お庄屋さん、広い敷地です。
三間町 毛利家 2

約250年前から現存する旧庄屋で、15歳で庄屋になった初代当主の甚蔵が
12年の歳月をかけて屋敷を造り母屋を建てたのが始まりとのこと。(HPより)

中庭から
三間町 毛利家 3

では、干し柿たちを‥

これは、4~5個を串刺しにして干してありますね。
三間町 毛利家 4

こちらは、ワラ縄に1個ずつ何ヵ所かに引っかけてます。
三間町 毛利家 5

柿すだれで、一面オレンジ色です。 柿なのに‥
三間町 毛利家 6




やすろぐ!

柿買えば~
カネがいるなり 当たり前~
blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

こんにちは。

ハイ!まずは「毛利家を守る会」って10回言ってくださ~い。

毛利守さんという知り合いがいたような気になりませんか?

干し柿の本があるのですね。買う人いるのかな(笑)
もう10年以上食べてないなあ。

カワイさんへ‥

「毛利家を守る会×10」

>>毛利守さんという知り合いがいたような気になりませんか?
‥ そういえば、宇宙飛行士の v-18

>>干し柿の本があるのですね。買う人いるのかな(笑)
歌和囲くんが、まず人柱になるのかな?(笑)

>>もう10年以上食べてないなあ。
そうやなぁ‥ しばらく食べてないなぁ‥

No title

干し柿を語らせたら
右に出る者がいない、やすろぐさん、こんばんわv-42

しかし
良い景色です、タイムスリップしたみたいですv-34

干し柿
私は好きですよv-426

毛利家
私は自慢では無いのですが歴史に詳しくありません

地元のスターの黄門様ですら良く存じ上げませんからねv-17

ヒーローさんへ‥

先日の地震にも負けず仕事をされた
ヒーローさん こんばんわー

田舎の風景! って感じでしょ^^

>>干し柿
>>私は好きですよ
v-426
おつまみの柿の種も好きでしょ!?

私は自慢ですが、得意な教科は技術・美術でした。。
毛利家の毛利さんは
お庄屋さんなので、一般ピーポーです。。

>>地元のスターの黄門様ですら良く存じ上げませんからねv-17
私は、東野英治郎の黄門様のファンです。。 タンタタタタン.. じ~んせい‥♪

干し柿

遅まきながら。。
この家と干し柿、すごい絵になるねー。
母とよく二人で渋柿をバルコニーに干しよったけど、あれはイマイチ絵にならん感じやった。。こういう藁葺き屋根に似合うよね、干し柿は。
干す前に熱湯消毒したら色が変わらずキレイな干し柿になるんよe-284

スドゥーコさんへ‥

>>この家と干し柿、すごい絵になるねー。
ホントじゃ! 日本昔話の家みたいじゃ!!
池もあったけん、空飛べるで。。

>>母とよく二人で渋柿をバルコニーに干しよったけど‥
いやいや、それもまたイイ感じじゃねぇ。
お母さんと、手間のかかることされよったんじゃね
感心感心。。

>>干す前に熱湯消毒したら色が変わらずキレイな干し柿になるんよ
し、知らざった~v-406

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。