未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
GPV気象予報

レインボーレッド

やすろぐです。


嫁が、レインボーレッドという
真ん中が赤い、キウイフルーツを頂いてきました。
小ぶりな品種ですが糖度が高めらしいです。
レインボーレッド
ほんと、甘くて美味しかったです♪

それにしても、街中はハロウィン一色となっていますが
いつごろから日本でもメジャー化したのでしょうね??
メガネ店


やすろぐ!
THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ |

秋の砥部焼 窯出し市 (砥部町)

やすろぐです。


昨日の定休日(月)、嫁が以前から行きたがっていた
伊予郡砥部町にある「砥部焼陶芸館」の窯出し市の最終日に行ってきました。
砥部焼

絵付け体験も楽しそうですね♪
砥部焼 (2)

掘り出し価格の、コーヒーカップ、カップ、小鉢を買って帰りましたよ。
飽きの来ない色合いとデザインが大好きです。。
砥部焼 (3)

12月にはリニューアルオープンのイベントがあるみたいですよ。


やすろぐ!
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

ポポー

やすろぐです。


以前、親友のT君が「ポポー」という果実を持って来てくれました。

『ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。』

匂いが独特で好き嫌いが分かれると聞いていて覚悟していたのですが
私はそれほどでもなく美味しく頂きました。
ポポー

熟して傷むのも早いらしいのですが
熟し過ぎくらいの方が甘い香りを楽しめました。
ポポー (2)

食感はバナナっぽいのですが
種の周りは柿っぽいです。

味はあまり無いというか‥
マンゴーの方が美味しいかな^^;


やすろぐ!
THEME:こんなの食べてみた | GENRE:グルメ |

花*花

やすろぐです。


今回の花*花は、 秋明菊(しゅうめいぎく) (白い花です)
蕾も可愛いですね。
花
「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」


やすろぐ!
THEME:花のある暮らし* | GENRE:ライフ |

やすろぐです。


2日の23時頃、昇りはじめた月の近くに
明るく輝く星があったので写真を撮ってみました。

東の方角なのですが
星の名前はよく分かりません。(クリック拡大)
月20151002

月と星とでは明るさが違いすぎ
露出時間を変えないと撮れないので合成です。。

それにしても
秋の深まりとともに夜の屋上が寒くなってきました。


やすろぐ!
THEME:月の写真 | GENRE:写真 |
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR