未来の子供たちのために‥
管理人

やすろぐ

管理人 : やすろぐ

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

お亥の子

やすろぐです。


昨夜は、主に西日本で行われる年中行事
「お亥の子」が行われました。

地域によって少し異なるのですが、子供たちが亥の子唄を歌いながら
藁で作ったスボを、地区の家の前で地面をたたいて打ち鳴らします。
お亥の子
昔は男の子だけで周っていたのですが
少子化の現在、女の子たちも一緒に周ります。

【お亥の子さんの唄】 (歌詞も地区によって少し異なります)
ひとつ祝いましょ 御大黒の農人は
一に 俵ふんまいて
二で にっこり笑ろて
三で 酒造って
四で 世の中良いように
五つ いつものごとくに
六つ 無病息災に
七つ 何事ないように
八つ 屋敷を広め建て
九つ 小倉を打ち建てて
十で とっておさめた おさめた
○○さんの お庭には
西の蔵米蔵 東の蔵金蔵
銭も米も 舞い込め 舞い込め


終わった後、ご祝儀を渡すのですが
ハロウィンのように、脅してお菓子をもらうのと違って正統派ですよね(笑)
‥と思ったら、ある地方では
亥の子を祝わない家は災難を招くぞと脅す「亥の子歌」もあるそうですよ~(怖)




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:お祭り・イベント | GENRE:地域情報 |
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR