未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

またまた家電DIY

やすろぐです。


これでまた数年使用できそうです。。
と、締めくくっていた 「家電DIY」

その洗濯機が、またエラーが表示されて動かなくなってしまいました(^^;
前回は、バスポンプを交換して事なきを得たのですが
今回は排水が出来なくなってしまいました。

取説のエラー対処のページには排水口の詰まり等が書かれていましたが
詰まっている様子もありません。

本体側の排水弁の詰まりかなと思い、掃除がてらチェックしてみました。
今回はパネルやカバーを取り外さなくてできそうなので楽勝だと思いきや‥

まずは、排水できなくなっていた水をくみ出さなくてはなりません。
これが結構大変(T-T)/

完全に排水は出来ないので
少し水が流れ出るのを注意しつつ背面を下に倒します。

排水ホース、排水弁を開閉するモーターから繋がっているワイヤーを取り外し
ねじを外して排水弁ユニットを取り外します。
AW-70VG 排水弁 (1)
※ 底方向から見ています。

このキャップを緩めて排水弁をチェックします。
先端の針金状のフックに、排水弁を開閉するワイヤーが繋がっていました。
AW-70VG 排水弁 (2)

洗濯時、ポケットに入っていたコイン等で漏れたり詰まったりすることがあるようですが
今回は何もありませんでした。
AW-70VG 排水弁 (3)

組み立て時、排水弁を開閉するモーターから繋がっていたワイヤーが
見当たらなくなっていたので取り外してチェックしてみると‥
AW-70VG 排水弁 (4)

どうも切れてたようです。
なのでまた近所のエディオンのsoljaさんに頼んで、部品を取り寄せてもらいました。
AW-70VG 排水弁 (5)
(税込み¥3,024)

最初に倒した時の写真ですが、ワイヤーが2つに分かれいますね。
AW-70VG 排水弁 (6)

交換後のモーターユニットです。
ワイヤーがしっかりしていますね(^^)/
AW-70VG 排水弁 (7)

交換後はエラーも出ず、正常に動くようになりました♪
AW-70VG バスポンプ (10)

これでまた数年使用できそうです。。 かな?


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif故障しらずの洗濯機になりそうです。
THEME:DIY | GENRE:その他 |

Windows Vista サポート終了

やすろぐです。


2017年 4月 11日以降、Windows Vista のサポートが終了しました(T-T)/
仕方なく周りをキョロキョロしていたら‥

現れました!

さっそくゲットして相棒にしましたよ(^^)/
pc (1)
さっそく相棒の愛称を‥

初めて出会ったWin10に照れてしまったので‥
テレサ・テン!

CPU・GPU・電源をカスタマイズして
近所のエディオンでオーダーしていただきました♪
pc (2)

BTOなので10日程度かかるということなので
PCデスクを組み立てたり~の、心待ちしていました。
pc (3)

今回はカスタマイズしやすい初めてのデスクトップです。
標準で メモリ8GB・HDD2TB 装備と、そこそこ頑張ってくれそうです。
pc (4)

家電メーカー製と違いソフトもほぼ添付されてないので
よく使う画像編集ソフトは使い慣れたペイントショップを
win10用にバージョンアップさせましたよ(^^)/
pc (5)


そうそう、エディオンのオーダーPCはマウスコンピューターで安心でちゅ~♡



やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifWin10に早く慣れそうです。
THEME:Windows10 | GENRE:コンピュータ |

サポート終了間近

やすろぐです。


3.11
忘れることのできない東日本大震災から6年が経ちました。
被災された方々の苦しみが少しでも癒えることを願います。


さて、先日ブラウザ(Firefox)を開くと‥
Firefoxサポート終了
Windows Vista(SP2)の延長サポートが、2017年4月11日をもって終了するのに伴い
Firefoxもセキュリティの更新は 2017 年 9 月まで提供されますが、サポート終了です。
Chromeと違い、最後までサポートしてくれた火狐をこれからも使い続けたいと思います。

そろそろ Vistaともお別れの時期が近づいてきたようですね(T-T)/

卒業の季節の後には出会いの季節が始まります。
川べりの土手に植えられた桜の枝には、ちらほらと♪
桜


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifWin10に出会えるかもしれません。
THEME:ブラウザ | GENRE:コンピュータ |

家電DIY

やすろぐです。


数日前から、7年使用している洗濯機のバスポンプ部から
恐竜の鳴き声の様な「ギャャャーッ」という様な大きな音が鳴り始めて
自分でポンプ換装してみることにしました。

近所のエディオンのsoljaさんに頼んで、部品を取り寄せてもらいましたよ。
AW-70VG バスポンプ

適用機種の型番は違いますが、同じユニットを使っているのでしょう。
AW-70VG バスポンプ (2)

まず水道の蛇口を止め、コンセントも抜いておきます。
これを忘れてると悲惨なことになりますからね。

洗濯機側の水道給水ホースと、バス給水ホースを外します。
残り水が出る場合があるのでタオル等も用意しておくといいです。
AW-70VG バスポンプ (3)

後ろ側からの作業となりますので洗濯機を移動させます。
50kg近くあるので、洗濯機用防水パンから持ち上げての移動に四苦八苦(涙)

矢印2か所のねじを外しカバーを外します。
向こう側のツメがどのように留めてあるのか分からず、ここでまた四苦八苦(涙)
AW-70VG バスポンプ (4)
カバーの見えない場所に少しヒビが入りましたが何とか外すことが出来ました(汗)

左端のがバスポンプのユニットですね。
AW-70VG バスポンプ (5)

横から見てみましょう。
矢印が電源コネクタで、矢印が排水チューブですね。
排水チューブは防水シールの様なもので塗って固定してあるので
マイナスドライバーの様な物で綺麗にはがしてから抜きましょう。
電源コネクタを抜き、矢印のツメ2か所を広げ、ポンプユニットを取り外します。
※必ず、電源コネクタのコードの色を確認しておきましょう。
AW-70VG バスポンプ (6)

さて、左の新品と換装します。
AW-70VG バスポンプ (7)

電源コネクタは、プラス・マイナスを間違えないように注意してくださいね。
AW-70VG バスポンプ (8)

ポンプユニットを固定後
排水チューブには、同じように防水シールを塗っておきました。
AW-70VG バスポンプ (9)

さて、試運転です。
AW-70VG バスポンプ (10)
絶好調♪ 新品時の様な静かなポンプ音になりました(^^)/

これでまた数年使用できそうです。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifブログ開始時のピュアな心に戻れそうです。

THEME:DIY | GENRE:その他 |

ランタン

やすろぐです。


先日、エディオン広見店で
「キャプテンスタッグ LEDランタンライト」を頂きました♪
EDION.jpg

単4乾電池3本付属で手間いらず
EDION (2)

台風等で停電になることも少なくなってきましたが
いざという時に頼りになる明るさです (^^)/
EDION (3)


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif心の中も明るい光で満ち溢れそうです。
THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |
フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。